テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

寝付きが悪い私が、1週間寝る前のスマホをやめてみた結果

 


暗闇で強い光を放つスマホのブルーライト

スマホブルーライトは睡眠に悪影響。実際に寝る前のスマホをやめたらどうなるのか?試してみました!


寝る前のスマホの強い光が、睡眠の質を下げている

ニュースサイトや情報まとめアプリを開けば、必ずと言って良いほどこんな記事が目に入ります。

本当に、寝る前のスマホを辞めると睡眠の質が高まるのか?実際にやってみて1週間が経ちましたので、現在私に起こっている変化についてまとめていきます。

 

 

 

 

私は、スマホ無しでは眠れない人間だった

 

皆さんは夜寝る時、布団に入ってからスマホを手にしますか?

暗い部屋でスマホの強い光を浴びるのは良くないこと、という自覚はあっても、なかなか辞められない人も多いのではないでしょうか?

私もそうでした。というか、かなり重症。

布団に入っていても、スマホをいじらないと眠りにつけないくらい習慣化してしまっていました。

寝る前には、スマホでニュースサイトを見たり、TwitterInstagramなどのSNSをしたり、ゲームをしたり、YouTubeを見たり・・・

ひどい時は、2時間、3時間もスマホに没頭して、気付けば寝る時間が無い、なんて日も。

これでは睡眠の質が下がっているとしか言いようがない状態でした。

便利すぎるが故に、ついスマホを手にしてしまう状態が長く続いていたように思います。

 

寝る前のスマホを辞めて1週間。変化は?

 

この記事では、「寝る前のスマホを辞めたら何が変わったか」に絞って紹介します。

ただ、実際に何年間も習慣になっていた布団の中でのスマホをキッパリ断つのは非常に難しかったです。後日、私が取り組んだ内容や発見したコツなどをまとめた記事を書きたいと思います。

 

5日目までは何も変化なし!むしろ悪影響も?

 

残念ながら、寝る前のスマホを辞めてから5日間くらいは何も変わりませんでした。

はっきり言えば、むしろ悪影響を及ぼしていたと言えるレベル・・・

具体的には、「逆にそわそわして眠れない」状態が続いてしまいました。

結果として、眠りにつきやすくなるどころか、スマホをいじっていた時よりも目が冴えて眠れない日々が数日続きました。

多分、布団に入ってからスマホをいじる行為が、入眠のための儀式、あるいはルーティンになっていたのだと思います。

私のように毎日、布団の中でスマホをいじっている人は、同じく眠りにつくための儀式になってしまっている可能性があります。

そのような方は、寝る前のスマホを断つのは非常に難しいことだと覚えていた方がいいです。

習慣や癖というものは、なかなか変えられないものです。

 

 

6日目。何年ぶりかの「熟睡感」を味わう!!

変化があったのはここからです。

寝る前のスマホを断ち始めて6日目の朝。目覚めた時に初めての変化を感じました。

この日は布団に入ってからすぐに眠りにつけたように思います。眠る前のスマホの「習慣」を捨てることに、ようやく身体が慣れてきたのかもしれません。

そして何より、朝の目覚めがこれまでより格段に良かったのです。

いわゆる「あ〜良く寝た〜」という感覚。睡眠時間は大体6時間くらいで、特別に長いわけではなかったのですが、それ以上ものすごく長い間眠っていた感じ

なんとなく子供の頃を思い出すような熟睡感と言えば、皆さんにも少しは伝わるでしょうか?

はっきり言ってこれは久々に味わった「快感」でした!

 

 

7日目。「ストン」と落ちるような入眠を体験!

 

7日目には、布団に入ってからこれまでに無いくらいの速さで眠りにつく体験ができました。

スマホを断ち始めて数時間は、何かそわそわして眠れなかったのが、なんの雑念もなく「ストン」と落ちたような感覚でした。

朝の目覚めも、6日目ほどの衝撃はなかったもののスッキリと目が覚め、すぐに布団から出ることができました。

布団に入ってから、タイムロスすることなく眠りにつけると、物凄く時間効率が良いですよね。寝る時間の管理がしやすくなった!と嬉しくなりました。

 

 

【結論】本当に効果あるかも!?継続する価値はある!

 

まだスタートしてたったの1週間ですので、実際のところどうなのかは判断に迷うところです。

私の場合は6日目くらいから効果を実感しましたが、もっと早い、あるいはもっと遅い場合もあるでしょう。

ただ、多くの睡眠に関する記事が言う通り、寝る前のスマホを断つことで睡眠の質が向上するというのは本当だと私は感じました。

習慣を断つのには一定の苦労がありますが、その先に睡眠の悩みが解決する未来があるのだとしたら、皆さんも試してみる価値はあるかも知れません。

 

ただ、ずっとこれを継続するのは本当に大変です。単純に、寝る前のスマホがやっぱり恋しいです(笑)

でも、今回の実験は大成功。すごく良い睡眠を得られるヒントになりました!

 

睡眠効率を上げるための1つの方法として、皆さんも是非試してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

 

その他の「睡眠」に関する記事はこちらから。

 

www.celeb-papa.com

 

 

www.celeb-papa.com

 

 

www.celeb-papa.com