テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

禁煙のメリット紹介!私に起こった「変化」まとめ【禁煙50日達成】

禁煙が50日を突破しました!

これまで約7年間吸い続けてきたタバコを辞めるのは大変でした。

でも今は、辞められて良かった!と強く感じます。

そこで、50日突破時点で、私に起こっている「変化」をまとめました。

禁煙したいけど、踏ん切りがつかない・・・

という方に是非お読みいただいて、

「私も禁煙始めようかな」

と少しでも感じていただけたら幸いです!

禁煙

禁煙によるメリットを紹介!私の身体に実際に起こった「変化」を紹介します!

 


 

 

禁煙はまさに「メリット」だらけ!

まずは、私の禁煙アプリの画面から。

50日を経過した禁煙アプリの画面

禁煙日数50日越え!金額だけでなく、色々な「変化」がありましたよ!

1日1箱ペースでタバコを吸うヘビースモーカだった私も、

ようやく禁煙50日を突破することができました!

禁煙は、これまで根付いていた「習慣」を断ち切ることが大切です。

禁煙継続のコツは、こちらの記事にまとめてありますのでご覧ください。

 

www.celeb-papa.com

このアプリで見ると、禁煙によって節約できた金額が約45000円。

国内旅行に1回行けるくらいの額を稼ぐことに成功したわけです。

これだけでも、禁煙の素晴らしさが分かりますよね!

 

更に!禁煙することによって私にいくつかの嬉しい「変化」が起こりました!

これを禁煙のメリットとして知っていただくと、

「私も禁煙してみよう!」と思えるかもしれませんよ!

 

禁煙による身体的な「変化」

もし自分の肺を取り出して観察することが出来るなら、タバコを吸う人はグッと減ると思います。

タバコは身体に害しかありません。それは皆知っているはず。

しかし、1本や2本吸ったからと言ってすぐに身体に異常をきたすわけではないのも事実ですよね。

そのため、「身体に有害である」というデメリットを軽く考えて、いつしかタバコに依存してしまうんです。

自分もそうでした。

タバコを吸っているからといって、別に身体的不自由を感じるわけではない

だから、禁煙する必要などない!

と考えていました。

 

しかし!いざ禁煙してみると、驚くほど身体に変化がありました!

タバコを吸うことで身体に生じる障害には、タバコをやめてみないと気づけません。

それでは、「禁煙すると身体はどう変化するか」を見ていきましょう。

 

1.息切れしなくなった

やはり、タバコは肺に一定のダメージを与えているようです・・・。

その証拠に、ランニングをする際の「息切れ」が激減しました。

趣味で、大体月に100キロほどランニングをするのですが、

禁煙してからは圧倒的にラクに走れるようになりました!

また、階段を駆け上がったり、重いものを持ったり、スポーツをしたり・・・

身体を使うシーンって意外と大人になってもありますよね。

運動習慣がない大人がたまに身体を動かすと、その日の夜に、

あ~今日は疲れた・・・身体が重い・・・早く寝たい・・・

って感じに、ドッと疲れが襲ってきます。

これも、年齢を重ねたことが原因だと思っていましたが、

タバコを止めたら、確実に疲れにくくなります!

 

タバコを吸っていると、血流が悪い状態が続きます。

これにより、乳酸などの疲労物質が体内に残りやすくなるので、

同世代の非喫煙者に比べて「疲れやすい」「疲れが取れにくい」わけです。

 

 

2.肌がキレイになった

タバコを吸っている人は、肌がくすみがちです。

ニコチンなどの成分が、美容成分であるビタミンCを体内から減らしてしまうからと言われています。

唇が一年中ガサガサだったり、肌荒れがひどい方は、タバコが原因かもしれません。

私は、もともとニキビができにくい肌なのですが、その代わりに乾燥とシワが目立つタイプでした。

タバコをやめて1ヶ月が経った頃に、鏡を見ると、

あれ、肌の調子が良いかも?

と気づきました。また、妻にも、

タバコ辞めてから肌がキレイになったね

と言われました。

ついでに、手もキレイになった気がします!

シワっぽかった手の甲が、つるんとした感じがあります。

これも、タバコの煙を浴びなくなったことが理由だと考えてます。

 

タバコを吸っている間は、自分の肌に起きている異常には気づけませんでした。

禁煙してはじめて、タバコが肌に与えるダメージの恐ろしさを知ることができます。

禁煙するだけで、若々しく、キレイな肌を取り戻せるかもしれませんよ!

 

 

3. 口の中がいつもサラサラに!

タバコが、いかに口の中を汚しているか、禁煙すると思い知ります。

タバコをやめてから、明らかに口内環境が良くなりました。

口の中が常にサラサラしている感じがするのと、舌がキレイに保たれているのが良く分かります。

禁煙するとご飯が美味しくなる

と言いますが、これは、タバコを吸うと舌にタールが付着して、味を感じるのを邪魔していたからでしょう。

タバコによる口臭も一切なくなり、人目も気にせず喋ることができますね!

 

極端な話をすると、

飲み会で夜遅く帰り、歯磨きせずに寝てしまうことってたまにありますよね?

そうすると、次の日の朝、

「口の中がべとべと・・・・気持ち悪い」

って感じに、不愉快な気分になりますよね?(笑)

これも、禁煙すると、少し軽減されます!それくらい、タバコって口の中を汚しているんです。

歯磨きは、きちんとしてから寝るのは大前提ですがw

 

 

4.「太る」はウソ?私は「痩せた」

禁煙すると、口が寂しくてつい食べ物を多く摂ってしまうといいます。

その結果、禁煙したことで「太ってしまう」という人も多いようです。

しかし、私の場合は、禁煙したら結果的に「痩せ」ました。

 

ここは個人差が大きいように思います。

タバコを吸わないことによる「ストレス」を、何で発散しているかで変わってくる部分です。

私の場合、口が寂しいからと言って食事の量が増えたということはなく、

「吸いたい」と感じてどうしようもない時に、対処法としてランニングに行ったり、ガムをかんだりしていました。

食事の後に、すぐ歯磨きをすることでタバコを吸わなくするという作戦も、痩せることに繋がったかもしれません。

「何かを食べる」ということが対処法としてその人に合っていた場合に、結果として体重が増えてしまうことは可能性としてあり得ます。

でも、数キロ太ったとしても、禁煙したほうが絶対に身体には良いです!

 

 

まとめ:もう「喫煙者」には戻れない!

いかがでしたでしょうか?

普段忘れているような身体の不調も、禁煙で解決できる可能性が高いです。

私の場合は、

  • 息が切れにくくなる
  • 疲れにくくなる
  • 肌がキレイになる
  • 口の中がサラサラになる

などの「変化」がありました。

禁煙を続けることで、どれだけタバコが有害かを身をもって知ることができます。

 

 

また、禁煙によるメリットは身体的変化だけではありません。

精神的にも成長できますし、「我慢」を通して、一回り成長することができると考えています。

詳しくは、こちらの記事に簡単にまとめてあります。

 

www.celeb-papa.com

 

私の場合は、大体30~40日経過したところで「変化」に気付きました。

ここまでくれば、

「もうタバコはいいや、吸わないようにしよう」

と思うことができますので、是非とも1ヶ月を目標に、禁煙にトライしてみて下さい!