テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

【ライフハック】自分の睡眠の「型」に合った仕事をするのが成功者への近道

皆さんは、「朝型」ですか?「夜型」ですか?

これを理解することが、自分の能力を最大限に高めるために大切だと考えます。

生活に欠かせない睡眠。

その睡眠の「型」についてのお話です。

チェックリストを用意したので、あなたがどちらに当てはまるか、試してみて下さい。

 

月と太陽

「朝型」か「夜型」か?これを知ると、自分に合った仕事の仕方が見えてくるかもしれません。

 

 

「朝型」に当てはまる人の特徴

  • 早起きが得意・苦痛に感じない
  • 目覚まし無しでも、自然に決まった時間に目が覚める
  • 日中、眠気を感じることが少ない
  • 代わりに、夜になるとすぐに眠くなる
  • 夜更かしできない
  • 徹夜をすると一発で体調不良になる
  • オールなんて絶対無理
  • 寝る時間、起きる時間がほぼ毎日一定

これらが「朝型」の人の特徴です。

この後に挙げる「夜型」のリストに比べて、当てはまる数が多ければ、あなたは「朝型」で間違いありません。

詳しい解説は後にして、「夜型」の特徴を見ていきましょう。

 

「夜型」に当てはまる人の特徴

  • 早起きが苦手・朝起きるのが毎日苦痛
  • 日中、眠くなる
  • 日中は眠かったはずなのに、夜になると何故か元気になる
  • 布団に入ってもなかなか寝付けない
  • 朝ご飯を食べないことが多い
  • 寝る前になるとお腹が空く
  • 寝る時間・起きる時間が日によってバラバラ
  • 早く寝るのがもったいないと感じる

これらが「夜型」の人の特徴です。

両者とも8つのチェックリストを書きました。

当てはまる数が多いほうが、あなたの睡眠の「型」です。

皆さんはどちらでしょうか?

ちなみに私は、「夜型」です。

 

 

現代人のほとんどが「夜型」!

ここからは、私の仮説も大いに含まれますが・・・

この記事を読んでくださっている皆さんのほとんどが、

夜型」に当てはまったのではないでしょうか?

私もそうなのですが、

夜になると元気が出て、やる気が出たりしませんか?

だけど、明日も仕事だからそろそろ寝なきゃ・・・

と、無理やり布団に入って眠気を待つ作業をしていませんか?

今、バリバリ働く20~40代のビジネスマンには、「夜型」の人が多いと思うんです。

ちなみに、私たちから見る祖父母の世代って、ほとんど「朝型」ですよね。

夜更かしするおじいちゃんってあんまりいませんし、

朝、9時とか10時まで寝ているおばあちゃんもあまりいません。

 

もしかしたら、年齢を重ねると

「夜型」から「朝型」に変わるのかもしれません。

 

 

 

だけど会社は、「朝型」に合わせて仕事を強要する

本題はここから。

私たち「働き盛り」世代と、「会社の勤務体制」には、ものすごいギャップがあります。

私たち世代のほとんどは、夜になると元気になる「夜型」。

なのにほとんどの会社は、未だに「朝型」に合わせてタイムスケジュールが組まれています。

「夜型」の人は、日中はエンジンがフル回転しないんです。

勤務時間は、8時30分から17時30分

誰が決めたルールなのかは知りませんが、これ、今の時代には合わないと思いませんか?

12時00分から21時00分

の方が頑張れそう!っていう人も多いんじゃないでしょうか?

 

 

自分の「型」に合った仕事をするという道

会社勤めをしていて、

何かが違う・・・うまくいかない

と悩む方には、「型」が合っていない可能性があります。

今は、フレックスタイム制やシフト制、フリーランスなど、

時間に決まりがない働き方も多く存在します。

「夜型」の人は、朝ゆっくり起きる分、夜遅くまで仕事をするという手もあるわけです。

もっとキャリアアップしたい!

今より高収入を得たい!

という夢があるのなら、

その仕事が、自分の「型」と合っているか?

ベストなコンディションで仕事できる環境に身を置いているか?

確認してみるのが良いと思います。

1日は24時間と決まっています。

そのうち、「睡眠」にかける時間は、できるだけ自分にとって最適なタイミングで取りたいですよね。

ベストなパフォーマンスを発揮するために!

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

 

www.celeb-papa.com

 

 


www.celeb-papa.com