テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

超ロングスリーパーの私が、1週間毎日3時間睡眠生活してみた。

 

 

皆さんは、一日何時間睡眠をとっていますか?人によって最適な睡眠時間は様々ですが、世の中には人よりも短い睡眠時間で元気に活動できる「ショートスリーパー」という存在がいます。他の人が寝ている時間に起きていて色々なことができるショートスリーパーに憧れて、ここ一週間、もともとロングスリーパーの私が睡眠時間を3時間にしてみました。その結果をお伝えします。

f:id:celeb-papa:20190311184721j:plain

 

 

 

 私が3時間睡眠生活にトライした理由

 私はもともと寝るのが大好きな超ロングスリーパーです。その気になれば、10時間くらい平気で寝ていられます。しかし、最近ブログを始めたことがきっかけで生活を見直す機会が増えました。そして、24時間という限られた一日のうち、睡眠の時間を短縮すれば、自分の時間をより多く作ることができ、より生活が充実するのではないか?と思い立ちました。

 そのため、「ショートスリーパー体験」ということで、一週間お試しで睡眠時間を今までより減らして、身体や思考・感情にどのような変化があるかを体験してみることにしました。

 

実際に試した3時間睡眠の具体的なやり方と、結果

 以前の記事でも書きましたが、私の考えでは基本的に起床時間は毎日一定であるべきです。私は必ず朝6時30分に起きるようにしています。そこで、今まで12時くらいに寝ていたのを、敢えて3時半就寝に変えました。それによって確保できた時間は、読書をしたり、ブログを書き貯めたり、FXをしたりする時間に当てました。

 それでは、簡単に結果についてまとめます。

 

たった3時間増えるだけで、一日がすごく長く感じるように!

 この一週間、今までよりも一日一日がとても長く感じました!夜寝る時間を3時間遅らせ、それにより生まれた時間を有効に使うことができていたからです。本を読み知識を増やしたり、ブログを書き貯めたり、あるいはゲームをしたりYouTubeを見たりと、好きなことをする時間が今までより3時間も増えるのはすごく大きいです。

 ショートスリーパーになると、それだけで時間を有意義に使うことができるようになります。

 

起床時のツラさは4日目くらいから軽減!身体が慣れたから?

 もちろん、たった3時間しか寝ないので朝起きるのは非常にツラかったです。起きて、顔を洗ったりコーヒーを飲むなどすればある程度目は覚めますが、とにかく布団から出るのが大変でした。まだ寝ていたい・・・という気持ちに負けそうになりました。

 しかし、私の場合それは3日目くらいまででした。4日目くらいからは、それほど苦痛なく目が覚めて、布団からすぐに出られるようになりました。最終日7日目には、6時25分頃、目覚ましが鳴るよりも早く勝手に目が覚めました。

 

日中の眠気は短時間の仮眠で解消!しかし仕事の効率は・・・

 眠気は、自分が「つまらない」と感じているときに襲ってきやすいものです。楽しいことをしているうちは、いくら睡眠不足でも眠気など感じませんよね。この一週間も同じで、会社でパソコン作業をしているときなど、結構眠気に襲われました。結論から言うと、仕事の面では効率が若干下がりました。眠すぎて席を立つ回数がこれまでに比べあったためです。集中力も、いまひとつ長く続かなかった感覚です。

 逆に休みの日は、趣味の時間や娘と遊ぶ時間の合間に、15分ほどソファで仮眠すると、一日中頭がさえていつも通りの生活ができました。仮眠は長すぎると逆効果らしいですが、私の場合ソファでうたた寝すると15分くらいで勝手に目が覚めます。昼食後に1回、多い日で夕食前にもう1回だけ仮眠していました。

 

もし「3時間睡眠」にもっと慣れたなら・・・

 たった一週間の間でも、朝起きるのツラさが日を追うごとに少なくなるなど、身体が徐々に3時間睡眠に慣れている実感がありました。今以上に体が3時間睡眠に慣れていけば、仕事中に眠くなることも無くなるかも知れません。そうなれば、純粋に今までの生活よりも3時間長い一日を送ることができます。今後の人生で考えれば大幅にやれることが増えると言えます。

 具体的には、仮眠の仕方を工夫したり、睡眠環境をより良くしたりと、対策を講じることで更に3時間睡眠に適応しやすくなります。今後はそういったところも試していきたいと思います。

 

人によって必要な睡眠時間は異なる!体調不良に注意!

 私の場合、3時間睡眠でもなんとか体調を崩さずに生活はできました。しかし、たった一週間だけのことですので、今後も続けたら体を壊してしまう恐れもあります。当たり前のことですが、身体が付かれている時にはしっかりと睡眠をとることが大切です。

 

ショートスリーパー体験」のまとめ

今回、ショートスリーパー体験をしてみての感想をまとめます。

  • 起きている時間が長い=一日がその分長く、充実する
  • ツラさは日を追うごとに少なくなっていく!
  • 眠気は当然今までよりも増えるが、朝起きるのはそれほど苦痛ではなかった
  • 夜21時過ぎくらいからは、眠気はあまり感じなくなる
  • 布団に入ってからすぐ眠りにつける。スマホをいじることも無くなった
  • 集中力がやや低下、頭の回転も鈍く感じる場面もあった
  • 今日は早く寝よう!7時間は寝よう!←一週間よく頑張った

 

 ショートスリーパーに憧れている人も多いです。毎日とはいかないまでも、睡眠時間を減らして、活発に行動できる時間が増やせたら人生が充実します。少しずつ身体が慣れていくことが今回の体験で分かったので、是非皆さんもトライしてみて下さい!

 

 最後までお読み下さりありがとうございました^^