テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

【初心者へ】ブログを「毎日」書くメリットとは?2日間サボって分かったこと

「ブログを頑張って書いているけど収益化できない!」

「もうやめたい・・・時間の無駄だ!」

悩みを抱える初心者ブロガーさんは多いはず。

副業としてブログを始めた方の多くが、数ヶ月と続かずに更新を辞めてしまいます。

私がブログを始めたのは2019年1月。

それから、「毎日」記事を書き続けることだけに集中して、3ヶ月が経ちました。

なぜ、「毎日」書くのか?

その答えに、ブログで稼ぐためのヒントがあると感じます。

今回は、ブログ初心者が「毎日投稿」を目標にするメリットについての記事になります。

 

 

 

ブログをたった「2日」サボっただけでやる気激減!

「サボる」を表す画像

ブログをサボりました!私のような初心者こそ「毎日」書くことの大切さを再確認したので紹介します!

一昨日、体調を崩してしまったことにより、

ブログの連続更新が「87日」で途絶えてしまいました。

ブログのような副業の多くは、「自分との闘い」です。

いつ、何の記事を書いても自己責任。

さらに言えば、書くのも、書かないのも、自分次第ですよね。

今回の私は、

今日はブログを書けない。仕方ない、体調が戻ったら、またコツコツ頑張ろう

と考えていました。

しかし、私がサボったのはタイトルの通り「2日」。

昨日は体調が戻っていたのに、ブログを書けなかったんです。

完全なる「サボり」。

これまで積み上げてきたものが全て崩れ去ってしまいました。

毎日記事を書く

ということだけが私のブログ副業の「最初の目標」であったのに・・・

なぜ「毎日」にこだわるのか?こちらの記事でも紹介してます。

 

 「毎日」書くことで得られるメリットとは

ブログをサボって、気づいたことがあります。

やっぱり、毎日書くことが初心者には1番大事

だということです。

副業・お小遣い稼ぎを到達目標にして取り組み始めた、

新参/初心者ブロガー(私含む)には、「毎日」書くことで得られるメリットがあります。

 

①「全然稼げないから、やーめた」を防ぐ

初心者が、ブログで稼ぐのは昔に比べ非常に難しくなっているようです。

更に、私のような「ド素人」は余計に。

書きたいことをササーっと書くだけの雑記ブログでは、Googleからの評価もなかなか上がってくれません。

ただ、それを踏まえた上で1つ言えることは、

いくら難しいとは言え、辞めちゃったらそこで終わり

です。

たった数ヶ月ブログをやって、稼げないからと言って

「やーめた」

では、他のことも続かないと思いませんか?

それまでに頑張って書いた記事を、全て水の泡にしてしまいますか?

ブログに限らず、全ての仕事は、ある程度の「継続」によってノウハウがつかめてきたり、楽しさが分かってきたりするものだと思います。

そのためには、

とにかく「毎日」書くことが1つの有効な方法だと思います。

質が悪くても良いし、面倒な日は短文でも構いません。

「辞めない」ために、毎日更新するんです。

そうして続けていれば、

こうすれば稼げる記事が書けるかも?

プロブロガーの書き方が分かってきた!

という変化を必ず成し遂げることができます。

 
初心者ほど、辞めやすいのがブログ

取り組み始めてまもない「初心者」ほど、ブログを簡単にやめてしまう傾向にあります。

「全く稼げない時期

ただ無駄に記事を投稿している(ような気分になる)時期

を乗り越えることができずに、ブログから離れてしまうんですね。

それを防ぐためにも、「毎日」書くことは有効です。

いつかの記事にも書きましたが、

本当の初心者は、「稼ぐ」より「毎日書く」ことだけを目標にすべき

だと私は考えています。

こちらの記事:「ブログで稼ぐには何より「継続」すること!飽き性でも続けられる3つのコツ【50日50記事達成】」で詳しく紹介しています。

 

良い記事を書けるだけの知識がある人や、ノウハウを教えてくれる人が近くにいる人の場合は別ですが、

本当のゼロからブログ副業をスタートするなら、「毎日」は必須だと思います。

うーん、全然稼げないなあ・・・

と、モチベーションが下がりやすいこの時期に、

1日くらい書かなくてもいいか

という甘い考えが、ズルズルとブログを辞めてしまうきっかけになります。

これが、1円も稼ぐことなくブログを辞めてしまう人が多い理由です。

少しでも収益を上げられるようになれば「中級者」だとして、

ここまでくるとブログを簡単には手放さないでしょう。

 

 

まとめ:「毎日」書くことで挫折を予防しよう!

  • 「初心者」から「中級者」へステップアップするためには「継続」が必須。
  • 「継続」をしやすくするためには、「毎日」書くようにする。

これが今回知ったことの全てです。

 

危なく、私もブログを「挫折」してしまうところでした。

せっかく書いた80記事をネット上に残したまま、なんの意味も持たせることなく去るところでした。

危ない危ない。

せっかく始めたんだから、頑張って続けたいですよね。

私はブログを始めたことで、人生においての変化も大いに経験できました。

【体験談】「ブログ始めたら人生変わった」の記事で紹介しています。

 

ブログ初心者の皆さんの参考になれば幸いです。

一緒に「中級者」を目指しましょう!

 

www.celeb-papa.com

 

 

www.celeb-papa.com