テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

【ブログ初心者】「書くことがない!」ブログのネタで煮詰まったときに考えるべきこと

 

 

ブログでお小遣いを稼ぐことを目標にしている皆さん。今日のブログ更新はもう終わりましたか?

読まれる記事・ためになる記事を書くことでpvも上がり、広告収益に近づく半面、私たちのような初心者が良質な記事を書くのはなかなか難しいですよね。

時にはブログのネタに煮詰まって、書くこと自体が億劫に思えてきます。

今日は、「ブログ初心者がネタが無くて煮詰まったときに考えるべきこと」をいくつか紹介していきます。

私自身も、この考え方に頼っているからこそ毎日必ず更新することができています(現在80記事)し、少しずつですがpvも上がり、アドセンス収入が発生するようになってきました!

 

誰にでもできるブログ継続のコツとして、参考にしてください^^

ブログ用のパソコンと初心者マークの写真

ブログ初心者の方へ。「書くことがない・・・」を乗り越える考え方を紹介します!

 

 

www.celeb-papa.com

 

 

 


 

「なに書けばいいの・・・」を乗り越えて書き続けることが大切

私の運営するブログの状況はこちら。

 

ブログ運営状況のスクリーンショット

ブログ初心者の私の、雑記ブログの運営状況です。

ポイントとしては、ブログ日数と記事数が同じ数字であること。つまり、必ず毎日投稿するように心がけていることです。

もちろん、「書くことが思いつかない」とか、「このネタでは良い記事が書けない」という状況はざらにあります。

しかし、簡単な心がけをするだけで、ブログ更新は誰にでも習慣にすることができます。

 

 

1.雑記ブログの場合

まず、私と同じような雑記ブログを運営している人の場合から説明していきましょう。

ある特定のジャンルにテーマを絞る「特化ブログ」よりも、書きやすさという点では雑記ブログの方が初心者向きですね。

しかし、何でも書けることが逆にネタ選びを難しくさせるというデメリットもあります。「何を書いても読まれないんじゃないか?」「このネタはもう出尽くしているんじゃないか?」といった疑念が、記事作成を滞らせてきます。

そんな雑記ブログのネタ探しに困った時は、

ブログそのものについてのネタ

を書くのが結構おすすめです。

例えば、「ブログネタが無くて困っている」という記事を書けば、同じ気持ちの人は必ず興味を持ちます。

私のように、毎日更新するなどの目標を決めている場合には、それを達成するために自分なりにこだわった事を記事にするのも面白いですよ!

 

「雑記ブログ」はこう考えろ!

雑記ブログの場合、「何でも書ける」ことをポジティブに捉えて、

ブログを書くことそのものについての記事を書くこともOK」という気持ちを持っていると、ネタが思いつかず困った時でもそのことを記事にしてしまえばいいので継続が楽になります。

 

 

2.特化ブログの場合

さて、続いては特化ブログについて。

何でも書ける雑記ブログとは違い、自分の決めたテーマに関連した記事のみを更新していかなければならず、初心者には少し難しいです。

しかし、読み手の興味のあるジャンルの記事だけが揃う特化ブログは、読む人からも好まれますので、pvが伸びやすく収益化しやすいというメリットがありますね。

この特化ブログの場合、「ネタ切れ」が一番の問題になると思います。

「何を書くか決まらない」というよりは、「書くことが無い」という状態に陥りやすいです。

このような場面を避ける方法として、

出来るだけ細かいテーマで記事を作る」ことがポイントです。

例えば、「ゴルフ」の特化ブログを運営している場合、

初心者にオススメのゴルフセット」という記事を書くと、「ゴルフ道具」のテーマがその記事だけですぐに飽和してしまいます。

そうではなくて、「ドライバー」「アイアン」「パター」という風に細かく分けて、それぞれで初心者にオススメするアイテムを紹介する記事を作る方が、記事作成に困ることが少なくなりますよね。

 

「特化ブログ」はこう考えろ!

「特化ブログ」の場合は、出来る限りネタ切れを防ぐために、テーマを細かくして記事を作成するべし、という気持ちを持ちましょう。

読み手にとって「次も次も」となるような関連記事を作り出すことで、継続しやすくなりpvアップにも効果があります。

 

 

初心者ブログはまず「継続」から!

さいころを積み上げてBLOGと記した写真

ブログは「書かなければ」何も始まりません。悩んでいるより、とにかく書いてみましょう!

皆さんの役に立つ内容は当記事に存在したでしょうか?

「ブログを始めて1ヶ月で月10万稼げた!」

「開設半年で1日のpvが10万を超えた!」

などの成功者の話は、本当に限られた才能のある人だけのものです。もしくは、集客のための「ウソ」かも知れません。

ブログで稼ぐのはそんなに簡単ではないことをまずは肝に命じた方が、運営も長続きします。収益化のためのテクニックもたくさんありますが、一番の上達方法は間違いなく「継続して書くこと」です。

記事を生み出さなければ、何も始まらない。

しかし、成果が出なかったり、書くことが無かったりという理由で、途中で辞めてしまう人が非常に多いのもブログの特徴と言えますね。

私たちは「挫折」をすることのないよう、継続するためのちょっとしたコツを覚えておくことが大切ですね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

www.celeb-papa.com

 

 

www.celeb-papa.com