テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

【快適Run】ランニングで使うイヤホンのおすすめと選び方のコツ

 

 

ヘッドホンで音楽を聴きながらランニングする女性

音楽を聴きながらのランニング。より快適にするためのイヤホン選びのコツを紹介します!


ランニングをする際、好きな音楽を聴きながら走るととても気持ちいいですよね。

音楽でテンションを上げて、いい汗をかくことができ、ストレス解消にもなります。

しかし、ランニングの時に着けるイヤホン選びが意外と難しいという声が多いようです。

せっかくランニングのためにイヤホンを買うなら、快適なランニングを助けるものであってほしいですよね。

月に100キロ以上のランニングを1年間達成できた私が、買って良かったイヤホンの紹介と、選び方のポイントを紹介します!

 

 

 

買って後悔!?意外とランニングに最適なイヤホン選びは難しい

イヤホンで音楽鑑賞しながらランニングをし、休憩する男性

「適当にイヤホンを買って後悔・・・」ランニングに適したものを選ぶのって意外と難しいんです。

音楽を快適に聞きながら、自分の世界に入って黙々とランニング・・・憧れますよね。

しかし、イヤホンを適当に選んで購入してしまうと、後で後悔することが多いんです。

具体的には、

  • 走っているとすぐに外れてしまう
  • コード類が邪魔
  • 耳へのフィット感が悪く、気になる
  • 耳が痛くなる
  • 重い、蒸れる、疲れる、すぐ壊れる

などなど。「ランニングに集中したいのに、イヤホンが気になって仕方ない・・・」

結局、買ったはいいものの使わなくなってしまうことも多いです。

事実、私は1年間で3回、イヤホンを替えました(笑)

ようやく、ランニングに適したイヤホンはコレ!というアイテムに出会えましたので、紹介します!

 

私が辿り着いたランニング用イヤホンの条件4つ!

まずは、私が実際に使っているイヤホンを紹介します。

ワイヤレスイヤホンを手に持った写真

私が現在ランニング用に使っているイヤホンです。非常に快適!その理由を説明します。

オーディオ機器メーカー大手の「オーディオテクニカ」のイヤホンです。

私が色々試した中で(店頭含め)、最もランニングに適していると感じたのがこのイヤホンです!

ちなみに、現在Amazonで取り扱いがあり、値段は5000円弱


audio-technica Sound Phone イヤホン ワイヤレス 防水仕様 スポーツ向け ブラック ATH-BT07

 それでは、なぜこのイヤホンがおすすめなのか、順に説明していきます!

 

①ワイヤレスであること←必須!!

ランニング用イヤホンをする上で必須なのが、ワイヤレスであることだと感じています。

スマホなどから耳へと延びるコードが非常に邪魔になるためです。

走っていてとても気になりますし、最悪の場合ウエアに引っかかってイヤホンが外れたりもします。

なのでランニング用のイヤホンは必ずワイヤレスを選びましょう!

 

②インナーイヤー型であり、なおかつ耳フックが付いていること←超重要!

ここが、私が最もこだわったところです。

是非見てほしいポイント。

まず、イヤホンには大きく分けて2種類あります。

カナル型」と「インナーイヤー型」です。

カナル型とは、耳栓のように耳の中に差し込むタイプのイヤホンです。

カナル型イヤホンの画像

カナル型は、先端のゴム部分を耳の中に押し込むように装着するタイプ。

外れにくく、遮音性が高く音漏れも少ない。そして音質が良いという特長があります。

しかし、長時間使用すると耳が痛くなりやすいです。

現在のイヤホンの主流はこの「カナル型」ですが、ランニングでは「インナーイヤー型」の方がおすすめです。

 

「インナーイヤー型」とは、耳穴の表面に引っ掛けるようにして装着するタイプ。

インナーイヤー型のイヤホンの写真

やや密着感に欠けるインナーイヤー型。でもランニングにはこちらがおすすめ!

一昔前のイヤホン、という印象を持つ方も多いかもしれません。

確かに、カナル型に比べて音質や遮音性が劣ります。

しかし、公道を走るランニングでは、完全に外部の音を防いでしまうと車両や自転車の音に気付かず非常に危険です!

そのため、やや音質は落ちてもインナーイヤー型を選ぶことをおすすめします。

また、カナル型イヤホンを着けて長時間ランニングすると、耳が痛くなりやすいです。

不快な耳の詰まり感を軽減するためにも、耳穴を塞がないインナーイヤー型が良いと思います。

 

そして、「耳フックがついていること」で、インナーイヤー型の密着感の悪さを解消し、外れにくくなります!

 上記写真の様に、「インナーイヤー型+耳フック」が最高の組み合わせです。

また、このイヤホンは耳フック部分も柔らかいゴムでできているので、耳の裏が痛くなることもありません。

 

③防水であること

やはり、ランニングでは汗をかきます。夏場などは、公園などの水道で頭から水をかけるのが非常に気持ち良かったりもします(笑)

そのため防水性能を持つイヤホンでないと、音割れなどの故障の原因になります。

また、汗が付いたままのイヤホンを使い続けるのは不衛生です。

防水イヤホンなら、ランニング後に水洗いができるので、清潔に長持ちさせることができるんです。

 

まとめ:ランニングでは、「音質」は求めすぎてはいけない!

ランニングにおすすめのイヤホン、いかかだったでしょうか?

  • ワイヤレスであること
  • インナーイヤー型であること
  • 耳フック付きであること
  • 防水機能があること

一般的に、これらのような「オプション」付きのイヤホンは、「音質」という点では他のものに劣るのが事実でしょう。

しかし、ランニングという体を動かすスポーツでは、音質よりも重視すべきポイントが多くあります。

これらの条件を踏まえた上で、ランニング用のイヤホン選びの参考にしてください!

 

快適なランニングを、ステキな音楽と一緒に楽しみましょう

 

最後までお読みくださりありがとうございました!


audio-technica Sound Phone イヤホン ワイヤレス 防水仕様 スポーツ向け ブラック ATH-BT07

 

 約50日前。ブログ開設4日で書いたランニング記事です(笑)

リライト予定。もしよければどうぞw

www.celeb-papa.com