テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

習字を習わせるメリットとデメリットは?娘の習い事について考える

「娘の習い事シリーズ」第5弾‼

ちなみに目標は20個くらいやってから、まとめ記事を作ることですw

 

今回は「習字」について調べました。

 

 

 

5、習字(書道)

今も結構人気のようで、近所の小学生が習っているという話を聞きました。

どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?まとめてみました!

ちなみに自慢じゃないですが、私は字が結構きれいです(自慢ですねw)。

 

習字を習わせるメリット

字がきれいになる

やはり1番はこれ。字はきれいに書けるのに越したことはないでしょう!

学校の習字の宿題や作文などをきれいな字で書いて提出できますね。

更には大人になってからも、就職活動のための履歴書や、結婚式の招待状。年賀状など、心のこもったきれいな字でお手紙を出すこともできるようになりますね。

習字をやっていなくても字がきれいな人はもちろん存在しますが、その人によりクセがあります。

習字を習えば、基本的な「とめ・はね・はらい」などをしっかり覚えられて、教科書通りの誰が見てもきれいな字を身に着けることができます

きれいな字は、一生モノの武器になります

 

費用が他に比べて安い

他の人気の習い事に比べて、かかる初期費用が安いのもメリットです。

書道セットはだいたい3000円もあれば最低限揃えられますし、週一度のレッスン代も高くて1000円程度のことが多いようです!

先日調べたピアノなどは、何十万とかかる可能性もありますからね・・・w

親としては、手軽に始められる低コストさも魅力になるでしょう!

 

礼儀が自然と身につく

これちょっと意外でした!

なんでも、習字教室では、筆の持ち方や正しい姿勢だけでなく、挨拶や礼儀作法についても教えてくれるところが多いそう!

習字を通して礼儀正しく過ごす習慣がつくなんて、素晴らしいです。

習字は基本的に「黙って集中して書く」ものです。落ち着きのある、礼儀正しい子に育ってくれる効果もありそうですね!

 

 

習字を習わせるデメリット

勉強面で習字がマイナスに働く可能性がある

色んな文字や慣用句に触れられて、語学力が増えるのは確かかもしれませんが、

習字をやっている人は文字を書くのが遅い傾向にあるようです。

これだと、勉強の効率が悪くなる恐れがあります

書くのが遅い最大の理由は、「きれいにノートにまとめないと嫌」だから。

実は私も子供のころからそうでした。

先生が黒板に書くことを、きちんときれいな字でノートに写せないと気分が悪いんですw

当然書くペースが遅くなり、授業にはついていけない・・・なんてことも。

ちなみに、東大生や医者のほとんどが本人しか読めない汚い字を書きます

そのほうが効率的だと分かっているからですね。

 

「字がうまい」があまり活かされない時代になりつつある

仕事もほとんどがPCなどに「電子化」され、文字を書くことそのものが少なくなってきています。

大人になってから、字が汚くなったという人も多いのではないでしょうか?

たしかに字がきれいなことは素晴らしいことですが、それを活かす場面は今も、そして今後さらに少なくなっていくかもしれません

デメリットというか、考え方の問題とも言えますが、

子供のうちに習わせる必要性は他の習い事に比べて低い、とも言えるかもしれませんね。

 

まとめと私の感想

これは難しいですね~・・・w

もちろん、字がきれいなのは紛れもないメリット!

コストも安く、文字がきれいに書けるというスキルを手にすることができるのはいい点ですね。

しかも、習字にしかない独特の雰囲気というか、お作法も身につくと、とても礼儀正しい和風の涼やかな人柄の女性になってくれるかも知れません。

しかしながら、字をきれいに書くことばかりに気を取られて、肝心の勉強の効率が悪くなるのは少し痛いですね。これ私も実体験しているのでよく分かりますw

文字を書く機会が今後どんどん減っていく社会で、字の上手さをどれだけキープできるかも悩ましいところ・・・

その子の人生において「字の上手さ」にメインのスポットを当てて選ぶなら、習字は間違いなく1位ですね!

 

テレさん家の習い事ランキング(女の子)

1位  ピアノ

2位  バレエ

3位   水泳

4位  英会話

5位   習字   ←NEW!!

 

なんと5位!悔しい~・・・w

あくまで私個人の意見です。そもそも「習い事」は全てに良さがあり、ランキングを付ける必要はありません。私の趣味で順位付けしているだけですwご参考までにご覧いただき、習い事を選ぶ際の参考にほんのちょっとでもなれば幸いです。

 

人気の習い事を片っ端から選んでランキングにしているので、仕方ないですが、

他の習い事に比べてメリットが少し弱いな~という印象。

字がうまくなるだけなら、習わなくても可能かもしれませんしね。

逆にピアノなどは、誰かに習わないとかなり厳しいはず。

今回はその辺を踏まえ、習字は暫定5位としました。

 

 

 

今回までで調べた習い事が5つ!

過去の習い事記事も見直して、新情報や気持ちの変化など、リライトを加える必要性も出てきました。

もしかしたらランキングも変動があるかもしれませんねw

 

次回は「新体操」を予定しています。

 

では、また!