テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

娘の習い事 英会話を習わせるメリットとデメリット

娘の習い事について考えるシリーズ第4弾!!

 

今回は「英会話」についてメリット、デメリットを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

4、英会話

英会話教室はここ数年の間、人気上昇を続けている習い事の1つだそうですね!

私の住む田舎にも、週一回の英会話教室があるようなので、候補にあげてみました。

昔は英会話教室なんて近くになかったような気がするなぁ‥‥w

 

 

英会話を習わせるメリット

 

英語が得意(好き)になる

やはり英会話を習わせる目的はこれですね!

国際社会の今、世界共通語である英語は小学校、中学校でも必修科目です。

そんな英語、そして英会話に早くから慣れ、好きになってくれればすごいアドバンテージですね!

英語の授業は問題なくできるでしょうし、

長期的に見て、将来に向けての幅も広がります。

今や、英語が喋れる人を優先的に採用する企業も普通にあるとか‥‥まぁ当たり前かw

何にせよ、英語が得意というのは今や大きな武器になることは間違いありませんね!

 

幼いうちから異文化に触れられる

これは私の実体験からメリットだと感じたことです。

私は2歳から10歳まで外国で暮らしてました。

香港(英語圏)と台湾(中国語圏)です。

父親の転勤に、家族みんなでついて行った形です。もちろん両親とも日本人ですw

物心ついた時から、日本人としての文化を持ちつつ、外国に住み違った文化に触れるという経験は、なかなか出来るものではないと感じます。すごく貴重ですよね!

連れて行ってくれた親に感謝です。

そんな体験を、是非娘にもさせてあげたいのですが、私には海外赴任の予定は一切ありませんw

なので、英会話教室で少しでも英国文化に触れる機会を与えてあげれば、きっとそれはどこかで役に立つのではないかなーと思います!

 

 

英会話を習わせるデメリット

 

コストに見合った成果が出せないかも

昔に比べて人気が爆発した影響で、実際に幼いうちから英会話教室に通う子供が増えています。

その結果、週に一度程度のペースで英会話を習っても、日常で使えるレベルまで上達しないことが明らかになってきているのも事実のようですね。

もちろん、大人になってからも続けていればある程度は喋れるようになるでしょうし、その基礎を子供のうちから作るという意味では全く効果がないわけではないでしょう。

ただ、水泳などの他の人気の習い事に比べると、

「月謝を払って通わせてるけど、あまり意味ないなぁ」

ということになる確率が高いようです。

通うスクールの環境や、子供のやる気次第でも大きく結果は変わりそうですね。

まぁこれは全ての習い事にも言えるのでしょうけども‥‥

 

まとめと私の感想

大人になってからだと、余計に英会話を覚えるのは難しいです。

2歳から英語に触れる機会を作ると、英会話の上達が優位に早くなる、なんて話も聞きました。

時代に即した、英会話というスキルを身につけられるのは、大きなメリットですね。

しかし、例え英語が好きになっても、英語がものすごく得意になるかと言うと、必ずしもそうではないということ。

英語をスラスラ話せるようになって、将来通訳とか、外国人を相手に仕事ができる人に成長してほしい」

という目標があるのだとしたら、それは簡単には叶わないかも知れませんね。

 

 

テレさん家の習い事ランキング(女の子)

1位    ピアノ

2位    バレエ

3位     水泳

4位    英会話  ←NEW!!!

 

子供が男の子だったら、やらせてみる価値がありそう。

というのが私の結論です。

私が習い事をランキングにする理由は、

「1つの習い事だけをガッツリやらせるとしたら、何がいいか?」

を自分の中で整理することです。

そうなると、英会話は優先順位が低くなる結果になりました。

もちろんメリットは大きいし、英語が話せるなんて素晴らしいことです。

仕事をしていく上で今後英語スキルが必須になる可能性すらありますよね。

ただ、ピアノやバレエの方が、女の子の習い事としてはふさわしいのかな〜と感じました!

 

 

 

皆さんがランキングをつけるとしたら、この4つはどんな順位になるでしょうか??

 

もちろん、全部やらせてあげる、というのもアリですねw

 

次回は、「書道」について考察します!

 

では、また!