テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

私が仕事開始の1時間前に出社する理由。超早出勤のメリット

社会人として、遅刻は厳禁です。

皆さんは、何分前出社を心掛けていますか?

私は、新卒で今の会社に入ってから5年間毎日仕事の始まる1時間前に出社しています。

遅刻しないため、とかではなく、敢えて必ず1時間前に着くように家を出ます。

入社当時からのルーティンなのですが、改めて考えるとメリットがあることに気づきました。

 

 

なぜ1時間前に出社するのか?

遅刻をしないために15分くらい余裕を持って家を出る、みたいな方はたくさんいますよね。

社会人として、その辺りの時間管理は当然のように皆が実践しているはずです。

でも私は、必ず1時間前に出社します。

業務開始前に清掃や、準備をする時間がある会社の方は、

会社のために行動し始める1時間前までに出社

と読み替えてください。

それには、私なりの理由があります。

 

 

出社してすぐに仕事に取り掛かるのは非効率!(私調べ)

あくまで私の持論ですが、出社して、準備して、あるいは着替えて、そのまま流れで仕事をし始めるのは良くないと思っています。

というか、私はそれが苦手w

いきなりエンジンをフル回転させてトップスピードに持っていくのは、相当なスポーツカーでないと難しいですよね。

私のような中古車レベルの人間には、そんな加速力は無いわけですw

仕事も同じで、

最大のパフォーマンスを業務開始から展開するには、ゆっくり頭と身体をあたためる必要がある。

というのが私の持論です。

 

 

私の出社から業務開始までの流れ

私の会社は始業が8時半です。

毎回こんな感じで仕事を始めます↓

 

7時20分   出社

7時25分   着替えてコーヒーを淹れる

7時30分   コーヒーを飲む

                スマホいじいじ

8時00分   ストレッチ

8時10分   一服

8時20分   出社してきた人と会話

8時30分   仕事スタート

 

要は、出社してすぐ仕事に取り掛かるのではなく、コーヒーを飲んだり、一服したりして、

本来仕事をする場で、敢えて一旦の〜んびりとしてからスタートするのが好きです。

30分かけてたっぷりと、コーヒーを飲みながらグダグダしますw

そのために、1時間は早く出社するようにしています。

 

 

慌ただしいスタートだと、仕事でミスをする

遅刻ギリギリに出社して、息を切らしたまま仕事に取り掛かる人がいますが、

よくミスをしたり、業務スピードが遅い感じがします。偏見かも知れませんがw

ただ、余裕を持ってゆったり仕事に入っていく方が、集中が続き、効率が上がるのは間違いないと思います。

ちなみに、私生活の時間を無駄にしている、という感じは全然無いです。家で飲むはずのコーヒーを職場で飲むようにしているだけですのでw

 

 

私生活の延長に仕事がある感じ。「仕事感」が薄れて良い感じ!

表現が難しいんですけども‥‥

時間に余裕無く仕事を始めるのは、

「職場へ行き、働くためだけに出社する」

感じ?

いや、仕事なのでそれで間違い無いんですけどw

でも私の場合、

「職場でもプライベートを過ごしていたけど、時間が来たから仕事をし始める」

感じなんです。分かりますか?w

すみません、分からないですかねw

仕事をしに来ている感じが少し薄れて、気持ち的にラクな気がするんですけど‥‥w

 

 

とにかく!

朝、会社で敢えてゆっくりする時間を作ってから仕事に取り掛かると、気持ち的にもポジティブに取り組めて、効率が上がる!

という、私のルーティンを正当化したいがための記事でございましたw

 

是非1度試してみていただいて、感想をいただけたら嬉しいです!!

 

 

また明日ー^ - ^