テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

水素水は効果が薄い!?水素サプリがオススメな理由

 

皆さんは、「水素水」というのをご存知ですか?

ちょっと前から若者たちの間で流行っているものです。

藤原紀香さんなどの有名芸能人が愛飲していることでも有名になりましたので、名前くらいは聞いたことある・・・という方も多いのではないでしょうか?

 

アンチエイジングやダイエットなど、美容に気を使っている方にとって嬉しい効果がある「水素」ですが、実は水素水を飲むことは、あまり意味がないかも!?ということが発表されてしまったようです!

これはどういうことなのか?

私なりに調べてみたところ・・・

水に溶けたもの(水素水)を飲むだけでは、満足な水素を摂取できない

ことが分かりました!

  • 水素水を飲んでいるけど、イマイチ効果が実感できない・・・
  • 「水素」ダイエットやアンチエイジングに興味があるけど、なんか怪しい・・・
  • 美容にいいサプリメントを探している

このような方に、参考にしていただければ嬉しいです。是非お読みください!

 

 

 

そもそも「水素」にはどんな効果が?

知っている方も多いと思いますが、難しい言葉抜きで簡単に水素の効果を知ることができるようにまとめてみました!

活性酸素を除去し老化を防止してくれる!

なぜここまで水素、そして水素水が注目されたかというと、

体内でできた活性酸素取り除いてくれる効果がある

ということが広まったためです。

活性酸素って何?分かりやすく言うと・・・

活性酸素とは、呼吸などにより体内に取り込まれた酸素のうち、身体の中で適切に分解・吸収されず残ってしまう酸素のことを言います。

この活性酸素は、体の細胞と結びつき(これを酸化といいます)、その細胞を古いものに変化させてしまう性質があります

私たちは当たり前に呼吸をしていますが、その呼吸で取り込んだ酸素の一部によって、自分の体を老化させてしまっているわけです。

それによって、人は年を取り寿命に近づくにつれて肌にしわが寄ったり、ツヤが無くなってきたりする、というわけです。

人間として生まれてきている以上、「酸化」による老いは避けられませんが、

「水素」が、この活性酸素を体内から除去し、老化スピードを遅らせてくれる!ということが分かり、大人気になったのです!

アンチエイジング美肌効果があるとされる理由が分かったのではないでしょうか?

加えて、水素で老化を防ぐことで得られるメリットは他にもあります。

加齢により代謝が落ちると、どうしても食べたものがそのまま体の脂肪として残りやすくなりますよね。これがいわゆる「ぽっこりおなか」の原因だったりするわけです。

それも活性酸素が原因の1つであり、水素水を飲むと効果が抑えられる!つまり太りにくくなる!というメリットも有名になりましたね。

このように、

といった、非常に嬉しい効果が「水素」にはあったんですね!

 

水素水には意味がない!なぜなのか?

ネット検索すると、水素水の効果は全てウソなどといった記事が多くみられるようになりました。

その理由は何でしょうか?

水に溶ける水素の量には限界がある!

「水素水」とは、ナノ化した水に限界まで水素を溶かしたものです。

(ナノ化ってなんだよ、と思いますが、水に他の物を溶かしやすくするために少し加工をしているだけのようです)

水分として、簡単に水素を摂取できることで人気になったのですね。

しかし、実際水に溶ける水素の量は非常に少ないことが分かっています!

すぐ飽和状態になってしまい、それ以上溶けなくなってしまうのです。

結果として、水素水では、高濃度の水素を十分な量摂取するのは難しいというのが事実のようです。

水素水サーバーを取り入れてみたけど、イマイチ効果が出ない・・・という方は、もしかしたら十分な量の水素を摂れていないだけかもしれません!

 

注意!「水素」そのものの効果がウソ、というのはまだ早い

「なんだよー、水素って色々効果あるって言われてたのに全部ウソなんじゃん」

とお思いの方もいるかと思います。

しかし、そう思うのは少し違うということを補足として付け加えておきます。

確かに、消費者庁から水素水サーバーの業者などに対して処分が下りた経緯もありますが、それは「広告の説明が不十分だから買う人が分かりやすいように直してねという意味です。

水素の持つ効果そのものを否定するものではないですし、それを実証するものもまだ無く、研究段階に過ぎないのです。

結論として、いまだ水素そのものには一定の効果がある、と考えるのが妥当だと私は思います!

 

摂取方法によって効果が出ていないだけかも!?

上にも書きましたが、

「水素水飲んでるのに効果が出ない・・・」という方は、溶けている水素量が少なく、満足な効果が得られていない可能性があります。

逆に言えば、もし十分な量の水素を摂れれば、ネットで言われている効果が私たちも得られる!ということになりますね!

その方法を、各メーカーも研究し、行きついたのが「サプリメント」だったわけです。

 

「水素サプリ」がより効率よく水素を摂取できる!その理由は?

長くなりましたが、ここからがこの記事のメインです。

ご存知の方も多いと思いますが、「水素サプリ」が最近急浮上してきているのです。

その理由が、水素水よりも水素を効率よく摂取できるから

 

サプリの強みは、体内で水素を発生させられること!

水素水の場合、すでに溶けている水素を水と一緒に飲むのですが・・・

溶けている量が少ないことに加えて、栄養を吸収してくれる「腸」まで水素が届かないというデメリットがありました。

それに対しサプリメントの場合、体内の水分に触れることで初めて水素が発生するようになっているので、サプリが体の中に入ってから無駄なく水素を「腸」まで届けられるというメリットがあるのです!

 

水素を体内で発生!?どうやって?危険じゃないの?

「水素爆発」という言葉があるなど、なんか危ないニオイがするな~・・・

と思っている方も多いと思います。事実、私もかなり疑っていました。

しかし、調べると水素サプリメントに含まれる成分には有害なものは一つも入っていないことがわかりました!

具体的には、「水素サプリ」には以下のような成分が含まれており、それらによって体内で水素を発生させることが可能になったのです!

①サンゴカルシウム

サンゴの粉末は、安全な食品添加物として知られています。

無数の穴が開いており、そこに水素をため込んでおき、水分に触れることでゆっくりと水素を放出させてくれます。

②ユニクラスタ

聞き慣れない言葉だと思いますが、ユニクラスターとは、健康食品としても有名な「エゴマ」を主原料とする植物油です。

成分に水素が含まれ、水分に触れることで水素が切り離され、体内に取り込むことができます。

③精製岩塩

舐めるとしょっぱいあれです。

岩塩に含まれるマグネシウムに、水素を取り込ませたものを使用します。

岩塩は体内で自然に溶けるので、中に入っている水素が放出されて体内に吸収されるというものです。

 

このように、水素を体内で効率よく吸収する方法はたくさんあり、そのうち安全な食品として認められているもので作られているのが「水素サプリ」です。

 

まとめ 水素水よりも「水素サプリ」の方が効果を実感しやすい!

ここまでお読みいただければ想像がつくかと思いますが、水素を体内に取り込むのには、サプリメントで摂るのがおススメです!

サプリ1粒に含まれる水素の量は、水素水に置き換えると1.5リットル以上!

毎日1.5リットルの水を飲むことを想像すると、少ししんどいですw

サプリメントなら、食後に一度飲むだけで済みますので、圧倒的に簡単ですね!

水素水は専用のサーバーも売っていますが、非常に高価です。

コスパを考えても、サプリメントに頼るのが良さそうですね!

数多くの栄養素を、食事や飲み物から摂る手間を省いて、効率化してくれるのが「サプリ」の強みです。

他の栄養素と同様に、水素も「サプリ化」してみてはいかかでしょうか?

 

私も早速ネットで購入してみました!

まだ飲み始めて2日目。効果を実感するまでにはまだ少しかかるかと思いますw

今後「レビュー記事」も書いてみようと思いますので是非ご覧くださいね^^

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました!