テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

ブログで稼ぐには何より「継続」すること!飽き性でも続けられる3つのコツ【50日50記事達成】

 

ブログを開設してから50日が経過。記事数もちょうど50を迎えることができました。私がこれまで1日1記事ペースを続けるために心がけてきたことをいくつか紹介します。ブログでお小遣いを稼ぎたいけど、ブログの更新が不定期になりがちな人や、毎日更新が続かない人に参考にしていただければ嬉しいです。

 

f:id:celeb-papa:20190307174726j:plain

 

 

 この記事を読んでいただきたいのは、

  • ブログ初心者
  • ブログで稼ぐために何が必要かを知りたい人
  • 仕事をしながら、副業としてブログを始めた(い)人
  • 忙しくてブログを毎日書いている暇がないと悩む人
  • ブログでお小遣い稼ぎが出来たら・・・と夢見る人

 こんな方々です。ちなみに、私もブログ初心者で、ブログでお小遣いが稼げるようになったら・・・と夢を見て、芽が出るのをじっと待っている人間です。同じようなブロガーさんに、少しでも参考になれば光栄です。

 

 

 

 

ブログ関連の記事はこちらからどうぞ。

www.celeb-papa.com

www.celeb-papa.com

www.celeb-papa.com

 

 

 

ブログで稼ぐには何よりも「継続」すること

 私も含めた初心者ブロガーの多くが、ブログで広告収入を得ることを目標にしていると思います。そのためにSEOを一生懸命勉強したり、読者の購買意欲が高まるような記事を生み出す努力をしたり、はたまたブログのデザインや文字スタイルをおしゃれにカスタムしてみたり。様々な手法で、成果を上げるために頑張っています

 しかし、現実はブログで収益を上げる前に挫折して辞めてしまう人が非常に多いようです。おそらく、なかなか成果が出せず、嫌になってしまったことが原因です。

 ただ、よく考えていただければわかりますが、ブログで安定した収入を得ている人は皆、それなりの時間をかけてブログを育ててきた人たちです。初めてすぐに収益を得られる人はいません。中にはいわゆる天才と呼ばれるブロガーもいますが、私たちは凡人です。一部の天才の言葉に触発されて、「ブログは楽に稼げる」と思い込んでいる人が多いため、成果がすぐに出ないと嫌になり投げ出してしまいます。

 ブログで稼ぐためにまず必要なことは、SEOに詳しくなることでも、文字数が多くて内容の濃い記事を量産することでもなく、「ブログ更新を継続する」こと。それを習慣化することです。

 何の才能も持たない私でも、「継続」することだけはなんとかできました。でもこれが、ブログでお小遣い稼ぎのために必要な最低条件なのです。

 

 

まずは100記事!悩むのはそれからで良い!

 私が今毎日ブログを更新できているのは、上記のマインドセットがあるからです。そもそも、これまで人に誇れるような特技や趣味を身に着けることもなく、平凡に生きてきた私が、ブログを開設してすぐに人々の目を引く記事が書けるわけがないのです。今の私に出来ることはたった一つ、「継続する」こと、それによって「記事数を増やす」ことだったのです。

 「とにかく毎日投稿すれば、3ヶ月ちょっとで100記事。そのころになるとようやく、書いた記事がGoogle検索にヒットするようになってくる。収益化のためにあれこれ考えるのはそれからだ

 収益化できているブロガーさんの多くはこう言います。簡単に稼げるようになる人はほんの一握り。そうでないなら、記事の内容を良くすることよりとにかく継続することを目標にするべきです。

 

 

飽き性でも続けられる!楽しく毎日更新するためのコツ3つ

 飽き性な私でも、毎日更新を続けてこられたのにはいくつかコツがありますが、それらは全て「ブログ更新が楽しい」と思える工夫です。人は、楽しいと思えることでないと長続きしません。ブログを「お金を稼ぐための作業」としか見れない人は、毎日更新が苦痛になってしまいます。

 ここからは、ブログ継続がより楽しくなるコツを3ステップに分けてご紹介します。

 

1.何も考えず、書きたいことを書く

 こちらは、ブログを始めたての人向けのステップです。

 今や、ブログを始める人ほとんどが収益化を意識してスタートを切るようになりました。私もそのうちの1人であり、開設初日から、収益化するためにはどんな記事を書けばいいのか模索していました。しかし、初心者が何を考えても無理。ようやくテーマが決まって、書き始めたはいいものの何かしっくりこず消して・・・の繰り返しでした。そうして苦労して書いた記事も、先輩ブロガーから言わせれば何も面白くない記事。ブログ始めたての初心者は、背伸びしても意味はなく、ただ疲れるだけです。

 そんなことで時間と労力を使うよりも、まずは何でもいいから好きなことを書くほうがよっぽど得です。良い記事なんて書けなくて当然。ブログを書くという行為そのものに慣れるつもりで、気楽に書きましょう。

 ちなみに私の最初の方の記事は、「娘のために、ひな人形買いました」とか「しゃぶしゃぶ食べました。美味しかったです」などという、日記以下のとんでもない記事です。それでも、誰かは見に来てくれました。pvが1増えるだけでも嬉しくて、ブログを楽しく継続することができたのです。

 

2.プロの「真似事」をする

 ブログを毎日書くことに徐々に慣れ始めてきた人は、次のステップとしてこれを実践すると良いです。「プロ」とは、ここでは「ブログである程度の収入を得られている先輩方」と考えていただきます。ちなみに、私の場合プロの真似事をしていてもプロのような収益化は全くできていません。あくまでも楽しくブログを継続するための手段として紹介します。

 例えば、何かGoogleで検索して1番上に出てきた記事を読んで、文章の構成や広告の貼り方などをなんとなく勉強します。そして、それの真似をするイメージで記事を書いてみます。完全にコピペをする、ということではなく、「先輩ブロガーのように、何か商品を紹介したり、人気の商品を記事にまとめたりしてみよう」くらいの感覚で良いです。「稼げる記事を書く」のではなく、「稼げる記事を書く練習をする」のです。今まで好きなことを書いてきただけのブログに、初めて広告宣伝のための記事が生まれるようになります。これがブログで稼ぐための第一歩であり、今までより明らかに文字数も増え、内容もそれなりに考えるので、「ブログを書いている感じ」という充実感が芽生えてきます。

 この段階で、「稼げる記事を書く」練習を、楽しんで習慣化できているということは、100記事達成して本格的な収益化を目指す際に大きなアドバンテージになります。

 

 

3.「義務化」せず、気分によって1と2の記事を書き分ける

 好きなことを書いた記事と、プロの真似事をしている記事、どちらも経験してしばらくすると、どうしても「飽き」が来ます。当然、この段階ではなかなか収益化もできず我慢の状態が続くので、ここを何とか乗り切れるかがブログの運命の分かれ道と言えます。

 この段階まで来た多くの人が、できるだけ今後収益が発生しそうな記事を書き残しておきたいという気持ちになります。つまり、2の「プロの真似事記事」を量産しておきたいと思うようになるのです。何も考えずに書いた日記よりは、何か商品を紹介した記事のほうが収益につながる可能性が高いので、当然その考えは正しいです。

 可能であるならば、毎日「プロの真似事記事」を更新できたらいいのですが、圧倒的に文字数も多いですし、書くための下調べなども必要です。もちろん、本格的に稼ぐようになった時には今以上に時間をかけて記事を書くことになるのかもしれませんが、現在の私たちの能力には限界があります。初心者が毎日良い記事を書こうとすると、急にブログ継続が面倒くさくなってきてしまいます。

 そうならないために、気分が乗らない日は、「書きたいことを書いた記事」を投稿するようにします。仕事が忙しくてあまりブログに時間が取れない場合や、旅行に行くので事前に3日分の記事を書き貯めておきたい、という場合も、無理せず書きやすい記事に逃げたほうが良いです。

 

 

「継続」した先に初めて「課題」が見えてくる!

 繰り返しですが一番大切なことは、継続して毎日記事を書くことです。

 質の良い記事を、3日に1回だけ投稿して収益を上げているブロガーさんもたくさんいます。しかしそれは経験を豊富に積んできた方だからできること。私たち初心者は、どんなに時間をかけて良い記事を書いたつもりでも結局は「プロの真似事」にしかなりません。経験に基づく技術がないから仕方ないことなのです。それはあくまでも「稼ぐ記事の練習」という位置づけで、楽しんで書くほうがよっぽど良いです。

 「基本はブログを書くことを楽しみながら、未来のために少しだけ、プロの真似事をしてみたり・・・」

というくらいの気持ちでブログいると、とても楽しく継続できます。そして、ブログが大きくなれば、かならず収益化の糸口や、やるべき課題が見えてきます!

 

 どうせ継続するなら、楽しくないといけません。ブログが楽しければ、日々の生活も楽しくなります。そうやって自然に自分のブログが育っていくことが、「ブログでお小遣い稼ぎ」への最短ルートです!

 

 私と同じブログ初心者の方、是非一緒に、「楽しく100日100記事」目指していきましょう!

 最後までお読みくださりありがとうございました!

 

【ブログ初心者】Googleアドセンス初収益!ポイントは記事タイトルのリライト!

生活が変わった!収益だけじゃない、ブログを始めるメリットとは?【30記事突破記念】

【雑記】アドセンスとか、SEOとか、気にし過ぎると逆にいい記事が書けない