テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

【ブログ初心者へ】pvが全く伸びない私が、それでも毎日ブログを書き続ける理由

 

パソコンでブログを書いている様子

ブログを書くのが嫌になった方へ。私のようなド素人でも、「書く理由」を見つければ継続できます。

 

ブログを開設してもう2ヶ月。記事数は60を越えました。

私のブログは、完全なる「雑記ブログ」で、私の書きたいことか、プロブロガーの真似事のような商品紹介記事を日々更新しています。

ブログを始める人の多くが、「お金を稼ぐ」という目標があると思いますが、私のような初心者が、適当に毎日記事を書いていても、現状全くと言っていいほど収益は得られません(笑)

それでも、私が毎日ブログを書くのには、理由があります。今回はそれを紹介させていただきます。

これからブログを始める人や、pcが伸びず心が折れかかっているブログ初心者の方へ、参考になれば嬉しいです。

www.celeb-papa.com

 

 

才能ナシのド素人が毎日更新したブログの現状を紹介します

2019年の1月に開設してから、毎日欠かさず更新してきた私の雑記ブログの現状は以下の通りです。

  • 合計pv     2100
  • 一日平均pv   30
  • 最高pv/日   110
  • Adsence収益 缶ジュース2本分
  • アフィリ収益 無し(広告クリック数の合計4)

私に言わせれば「こんなもの」ですが、皆さんからすると「しょぼw」という方も多いのではないでしょうか(笑)

非常に少ないpvですが、このブログは「はてなブログPro」で運営しているので、読者登録してくださっている方や、ブロググループから見に来てくれている方がほとんどです。

そのため、これまでにいわゆる「検索流入」があったのは、わずかに5回程度です。

検索結果の平均順位も、現状100位くらい。当然誰も見てくれるわけがありません(笑)

ブログへの集客もほとんどせず、なんとなく稼いでいる人の「真似事」を2ヶ月続けても、副業と呼べるような収益は見込めないことが分かりました。

よく、「好きなこと書いてお小遣いが稼げる!」なんて記事も見かけますが、相応の努力なしでは今の時代、ネット検索の上位に上り詰めるのも難しいですね。

 

それでも私は書き続けます!その目的をご紹介

ブログ初心者が、長続きせずリタイアしてしまう気持ちはよく分かります。一生懸命書いた記事が全く読まれないのは悲しいですし、一向に収益化できるビジョンが見えてこず、正直嫌になってしまいます。

SEO対策だとか、競合相手の少ないネタ探しに時間を費やしたり、あるいは記事内容を充実させるためにものすごい時間をかけてブログを書くことができる人は良いですが、空いた時間にサクッと書いて、それでお金が稼げると勘違いしている人にとってみれば、2ヶ月くらいで「やーめた」とやるのは仕方のないことでしょう。

それでも私は、最低でも1年は続けるつもりでいます。本業として会社勤めをしてるので、これからも変わらず好きなよう書くことを続けていきます。

「稼げもしないのに無駄な労力だ」という人もいつかもしれませんが、私なりに「ブログをとりあえず継続していくこと」にはいくつかのメリットがあると感じています。

今は全然ダメでも、2~3年後に何かしらの形でブログを継続してきたことがプラスに作用すると確信しているので、続けることができます。

 

 

300記事書いたなら、立派なブロガーを名乗れる

 当たり前ですが、毎日1記事ずつ更新していくと、1年かからずに「300記事」に到達できます。2年なら、700記事を越えますね。

 ブログだけでなく、全てのネットビジネスは、参入してくる人の数が非常に多いが、継続できる人間の数は非常に少ないという特徴があります。つまり、300記事書き続けたという事実があるだけで、ブロガーとしてのブランディングが成立すると考えています。

 300記事書き続けた人がブログ継続のコツを語るのと、たった50記事の私が同じことを語るのでは、信頼度が明らかに違いますよね。

 「この人のブログは面白い、タメになる」と思う読者がいなければ、結局のところpvも増えず、収益化もできません。しかし顔の見えないブログというコンテンツで、読者を引き付けるキャラクターを作り上げていくのは至難の業です。

 でも、「ブログをひたすら書き続けてきた僕」というキャラクターなら、継続するだけで私でも作り上げることができます!

 本業があり、いますぐ大金を稼ぎたいわけではない私が、「ブログを続ける決意」が固まった1番の理由がここにあります。「プロの雑記ブロガー」というブランディングを手に入れたいという目標を持ち、続けていくのです。

 

ブログは、この世の全てのものと関連付けることができる

皆さんの趣味だけでなく、考えること、仕事、そして副業。生活の中で「経験」したことは、全てブログというコンテンツで発信することができます。

例えば、副業でFXに取り組んで、1年後に毎月10万円の収益を達成できたとします。この人は、数あるネットビジネスの中の「FX」という分野で、何人もいる挑戦者のうち、リタイアせずに結果を残せたほんの一握りの人間ということになります。

この人が、もしブログもやっていたらどうなるでしょうか?

FXで稼いだ人であり、それをブログで発信できる人というブランディングができます。

このように、ブログは他のものと関連付けることで、その人独自のオリジナルコンテンツをたくさん生み出すことができます。

そのために、「ブログのネタになる行動をする」という習慣が身につきます

これからは、ブログと並行して色々なことに挑戦していくことができます。

これを1年、2年、3年・・・と続けていったときに、ブログというネット上の住み家があることが、今後は大きくプラスに作用していくと考えています。

 

いずれは、多数の特化ブログを運営したいという夢

才能の無い私でも、毎日書いていればある程度そのジャンルの記事は充実していきます。現時点で、私が書いている記事は大きく分けて7つくらい。

もしトータルで300記事のブログができれば、これを分割して、それぞれ特化ブログとして運営できるのではないか?と考えています。

SEO的にも、読者心理的にも、「読みたい記事」だけが並ぶブログのほうが良いのは当然です。しかし、現状では、特化ブログを継続して運営できるほどの知識・趣味もない。ならば、時間をかけて成長させた1つの雑記ブログを、その後に分割すればいいのでは?と思います。

 

 

全ては「継続」しなければ実現不可能!

上記の様な、ブログを使った将来のビジョンが見えていれば、ブログを継続することが全く苦痛に感じません。

もちろん、例えば2年後に、「今までやってきたこと、全部無駄だったわ・・・」と絶望する私がいる可能性も大いにあります(笑)

でも、それでも良いんです!その時には、

「ブログを毎日、2年間続けてきたけど、収益は0円でした」

という記事を書いてやります。これは書ける人の限られたオリジナルコンテンツ(笑)

 

いずれにしても、天才じゃないなら、継続するしか成功はないと思います。

 

ブログ初心者の方は、「ブログを継続する」ことだけに集中するのもアリだと思います。毎日書くだけなら、一日のうちほんの数時間あればできます。他の副業や、趣味との並行もできます。

 

やらなければ、なにも始まらない!

100記事書いたら、また景色が変わっているかも知れませんね!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました^^

www.celeb-papa.com