テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

【FX】「損切り」の重要性を痛感!スキャルピングで勝つ心構えとは

遂に初トレード実践!結果はいかに?

 

こんにちは、テレさんです。

先日「FX口座開設してみた」の記事を書きましたが、

今回、いよいよトレードを実際にしてみましたので結果をお送りします!

www.celeb-papa.comこの記事のとおり、

ド素人なので、どのFX会社が良いとかが全く分からず

ただ単に「登録で20000円キャッシュバック」という理由だけで

DMMFXで口座開設をしましたw

 

色々と勉強をした(つもりなだけw)結果、

スキャルピング(数秒~数分で売買を完了させる超短期トレード)をやってみることにしました。

 

基本操作の確認をして、

自分で決めたルールの確認をして・・・

いざ!勝負!!

 

 

快調な滑り出し!少しずつ、確実に勝ちを重ねる!

 

今日は、1Lot(10000通貨)での取引しかしないと決めて、

5万円強の資金からスタート!

 

数十秒~数分で、1.0~2.0pipsを取る堅実な(?)立ち回りw

 

一回の利益はほんのわずかで、多くても300円とかですが、

少しずつ利益が増えていきました!なんて幸先がいいんだ!!

 

っと、いかんいかん。

FXの楽しさに飲まれてしまうところだったw

私の生き方は「多趣味」

あくまでも、色々なことをかじる目的でFXを始めたのに、

初日から猛烈にハマってしまってはいけませんw

 

パソコンにかじりついていた時間を取り戻すべく、

そして頭を一旦クールダウンすべく、ランニングへ!

 

そして夕飯を食べ、娘をお風呂に入れて、寝かしつけて、

よる22時頃から再開することにしました。

 

平日22時~2時くらいは、トレードが最も盛んな時間帯で、

チャートの変動が激しくなることが多い、とどこかに書いてあった気がします。

気合が入ってましたw

 

冷静にならないとダメって、どこかに書いてあったはずなのに・・・w

 

 

 

ギャンブルトレードの始まり!なかなか損切りできず・・・・・

 

FXは自分をいかに律して、ルールに則ったトレードができるかの戦い

 

はい、身をもって思い知らされましたw

 

利益が出た時も、

「本当はもっとプラスになることを期待して買ったけど、値下がりが怖いから早めに利益確定してしまおう」

というチキン発想から始まりw

 

自分の予想と外れたチャートの動き(=損失)が出てきたときに、

「いや、また戻ってくるだろう(=待っていれば、プラス域へ入ってくるだろう)」

 

という期待から「損切り」がなかなかできず、

ダラダラとポジションを持ち続けてしまうことが多くなってきて・・・

 

 

「勝ちは少なく、負けは大きく」

なってしまったーーー!w

 

これでは勝てませんw

完全にドツボですねw

 

 

数千円の敗北!!出直して来いと言われた気分・・・敗因は?

 

結局、この記事を書いている現在、

マイナス1000円くらいで初日のトレードを終えました・・・

 

あーすごい負けた気分w

 

金銭的な部分もそうですが、「自分に負けた」感じでしたw

 

敗因を冷静に考えてみました。

 

そもそもスキャルピングについて勉強不足

利益確定ライン・損切りラインなどの準備不足

ルールに則ってのトレードをするという気持ちが足りていなかった

 

先輩トレーダーからすれば、これ当たり前のことしか書いていないのでしょうけどw

 

 

生半可な気持ちでは怪我をする!!FXナメてましたごめんなさい。

 

今回、実際にトレードをしてみて、

お金がわずかですが減ることで、身をもって上記3点の大切さを知ることができました。

 

何でもそうですが

楽してお金は稼げませんねw

難しいなかでも、努力した方が稼げるものだなあと改めて感じました。

 

勉強代だと思って、今回の損失は安く済んだと思うことにしますw

 

さて、次回のトレードは、「2週間後」にします!

 

それまではデモトレードをもう一度繰り返して行い、

より「自分を律した」闘いができるようになろうと思います。

 

単純だけど、奥が深いFX。

修行します!w