テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

【育児】娘の習い事は何がいいか考える!ピアノのメリットとデメリット

皆さんこんばんは、テレさんです。

 

「将来、娘に何を習わせたい?」

と妻に聞かれて、

「うーん、俺がもし子供に戻れるなら、英会話とピアノをやるけど・・・」

と思いつつ、娘には何をやらせよう、とか全く考えていなかったことに気づきました。

早いうちに考えておいて、損はないと思ったので

メジャーな「習い事」のメリット・デメリットについて調べてみました。

こちらもシリーズ化して、少しずつ書いていきます。

 

出来ることなら、

「色々やらせて、娘が気に入ったものを続けさせる」

のが一番本人のためになるとも思うのですが、

気に入らなければやめる、とい考え方が付いてしまうかなーとも思います。

 

「親のエゴ」にならない程度に、娘にとってプラスとなる習い事は何か、考えます。

 

目次

 

 

 

1、ピアノ

 

女の子はピアノを弾けたほうがいい、という考え方はもう古いのでしょうか?w

やはり娘を持つ身としては、ピアノ弾ける女の子になってほしい、というのは多少ありますね・・・。

ちなみに、うちの妻はピアノが弾けます。

3歳から小学校を卒業するまで習っていたそうです。

それから現在までも、趣味程度にピアノを弾いているとのことで、

妻の実家にはしっかりした電子ピアノがあります。

その妻も、「ピアノはありだと思う」とのことで、第一弾となる今日はピアノについて調べました!

 

ピアノを習わせるメリット

・音楽が得意になる

ピアノを弾くことで、音感が付いたり、楽譜が読めたり。これは大きなメリットですね!

音感が付くということは、歌も上手になるということでしょう。

娘とカラオケでデュエットしたーいw

あと、学校の合唱会で、娘がピアノ伴奏者を・・・なんて考えたらもう涙がw

 

・器用な子になる

ピアノは手先で引く楽器だと思っていましたが、足の動きも重要なんですね!

頭が柔らかい子供のうちから、複雑な動きが要求されるピアノを弾くことで、器用な子に育つみたいです。

確かに、ピアノなど全く弾けない私からすると、

そもそも「両手それぞれ違う動きをする」ことがもう意味不明w

器用だなーと思いますね。

 

・脳にいい影響がある

これも分かる気がします。

楽譜を読んで、それをインプットして、どこを引けばいいのかアウトプットする。

しかも、それが両手(プラス足)を使うだなんて、脳にいいに決まってますね!

反復練習、というのも脳にいい影響がありそうです。

 

・達成感を味わえたり、我慢強さが身につく

ピアノは、弾けるようになるまで相当の時間と努力が必要なようです。

失敗したり、上手くいかないことを繰り返して、徐々に弾けるようになっていく。

(ピアノやったことないのに偉そうにw)

出来なくてもくじけず頑張る我慢強さと、弾けるようになった時の達成感は、

恐らくその後の人生にもプラスに作用すると感じました!

 

 

 

ピアノを習わせるデメリット

・自宅でも練習する必要がある

他の習い事と大きく違うところはこれでしょう。

ピアノを上手に弾けるようになるには、習い事に通っている時間のほかに、家で毎日の様に練習する必要がありそうです。

上達するのに、大きな時間がかかるということですね。

これは当然、学校の宿題をする時間、遊びの時間とのバランスも考えてあげないといけませんし、本人がピアノを好きでいてくれないと難しいのかもしれません。

あと、家での練習に親が付き合ってあげると伸びが速いそうですが・・・

これは主に妻がやってくれそうですw

・ピアノ代がかかる

妻も言ってましたが、ピアノが家にあることは必須条件だそうです。

しかも、安物ではあまり練習にならないとか・・・

鍵盤の触った感じが全然違うそうです。

そのため、金銭的な負担は他の習い事と比べて大きいと言えます。

 

まとめと私の感想

さて、調べたところ、こんな感じでした。

他の習い事についても今後調べていきますが、ピアノに関して言えば、

デメリットは、考え方によってはそれほど大したことではない

でもメリットは、他の習い事では得られないものが多い

気がします。

私がピアノを弾けないので、余計に憧れている部分もありますが、

ピアノを弾ける女の子って、やっぱり素敵じゃないですか?w

それに加えて、脳にもいい影響があり、精神的にも成長できるということで、

ピアノが習い事として人気な理由がよく分かりました!

 

 

テレさん家の習い事候補ランキング(女の子)

 1位 ピアノ

 2位  -

 3位  -

 

 初回なので当然の結果ですがw

 

 

今後どんどん習い事を追加していって、

最終的なランキングを私の独断と偏見で決定していきたいと思いますw

 

 

では、また次回!

 

 

【ふるさと納税】カワイ おもちゃのアップライトピアノ

価格:27,500円
(2019/2/11 22:29時点)
感想(0件)

 

 

ピカピカひかるピアノ けんばんが光るガイドつき 0・1・2さい (光る★音でる♪知育絵本) [ コンドウアキ ]

価格:2,484円
(2019/2/11 22:29時点)
感想(20件)