テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

【禁煙3週間達成】禁煙は、最高の「自己啓発」であるという考え方

 

禁煙のマーク

「禁煙」こそ、最高の自己啓発です。3週間の禁煙に成功した今、禁煙の最大のメリットをお伝えします!


 元々は、ブログのネタのためにと軽い気持ちで始めた禁煙も、気づけば3週間を突破しました。

 「吸いたい」という気持ちに打ち勝ち、タバコから離れた生活を続ける中で、禁煙は、自分の気持ちを前向きにし、自信を取り戻させてくれるツールであると感じています。

 禁煙したい方、だけどなかなか踏ん切りがつかない方や禁煙に何度も失敗している方にも、「禁煙には、健康面だけじゃない素晴らしいメリットがあるよ!」ということをお伝えしたいと思い、記事にします。

 

 

 

 

 

禁煙を続けていると、自分に自信が持てる!

  3週間経過した今でも、未だに「吸いたい」と思う場面はよくあります。いつ完全にタバコの依存から抜け出せるのかは正直分からないのです。

 ただ、その気持ちを律して、タバコに手を伸ばさないようにするコツを自分の中で確立することができたので、今後も恐らくタバコを吸うことはないはずです。

www.celeb-papa.com

 

 そうしているうちに、「自分の感情を上手くコントロールできている」ことに、少しだけ自信が持てるようになってきます。

 例えば、頻繁に仕事を抜け出してタバコを吸いに行く人を見ると、「あの人に出来ないことが俺は出来ている!」と感じ、自己肯定感が高まります。

 恐らく、これまでの喫煙習慣が長い、いわゆるヘビースモーカーであればあるほど、禁煙に成功した時の自己肯定感は強くなるはずです。

 「あれだけ依存していたタバコを辞められたんだから、何だってできるさ」と、本気で思えてきます。禁煙よりツライことって、もしかしたら世の中にはあまり存在しないのかも知れません。

 

 

禁煙の副次的効果!「自分を高める」ための行動が自然と出来るようになる

  禁煙すると、当然身体の調子が良くなります。趣味のランニングも断然楽に走れるようになりましたし、タバコを吸った後のなんとも言えない身体のだるさも感じずに済むので、いつも身体が軽く、疲れを感じにくくなります。

 このように「自分の努力によって、自分の身体や精神をより高いレベルへと引き上げていく」感覚を、禁煙は身に付けさせてくれます。

 すると、「より良い自分を作りたい」というポジティブな気持ちが湧いてきて、自分にとってプラスになる行動が自然と出来るようになります。

 例えば私の場合、禁煙して数日後から、自己啓発系やビジネスの本を毎日読むようになりました。また、いわゆるスナック菓子を全く食べなくなりました

 自分を高めるために今何が出来るか?を考えて、これを実践したり、反対に自分にとってマイナスなものは何かを考えて、それを捨てることが習慣になりました。

 

 

禁煙が出来れば、毎日の仕事なんてイージー

  禁煙のツラさは、タバコを吸っていた人にしか分からないはず。また、禁煙は完全に自分との戦いのため、気持ちが折れれば簡単にタバコを吸うことで、リセットすることができてしまいます。誰にでも始められる反面、諦めて辞めてしまうのもとても簡単なところが、禁煙の最も難しい部分でしょう。

 逆に言えば、もし禁煙することができたなら、はっきり言って毎日の仕事なんてめちゃくちゃ簡単に思えてきます

 事実、タバコ休憩で仕事中断していた時間が無くなるだけで、生産性はものすごくアップします。もっと良い方法はないか?と考える力とか、後回しにせず、必要なことから一つ一つクリアしていく力とか。仕事をする上でとても大切な、だけど自分の意思次第でいくらでもサボれてしまうことも、禁煙に比べれば簡単に達成できます

 事実、禁煙を始めてから、私は仕事が前よりも楽しくなったと感じています。集中していれば、たった8時間ぽっちの業務時間なんてあっという間です。

 そして何より、職場での業績がこの2週間で明らかに伸びました。先日、その成果が認められたのか、来年度から今までより一つ上のポストを、史上最年少で任せていただくことになりました。

 まぁ、変わらず、いずれこの会社を退職して独立するぞ!という夢は持ち続けているのですが(笑)

 

 

禁煙は何度でも挑戦できる、手軽かつ最高の「自己啓発」です!

  禁煙は、気持ち次第で簡単に失敗に終わります。でも、「禁煙しよう」と思えたその時から、今までの自分より一つ成長できているのもまた事実ではないでしょうか?

 なので失敗したとしても、何度でもまた挑戦すればいいし、そうしていつの日か自分の欲に打ち勝ち、タバコ依存から抜け出せたとしたら、その時には健康と、有意義な生活と、何より強い自信を手に入れることができます。

 禁煙に成功すると、その事実が自分をより前向きにし、他のところへもプラスの作用をもたらしてくれます。いわゆる「意識高い系」です(笑)

 何事にも挑戦できる勇気や、継続する力、甘えに打ち勝つ力など、社会で生きていく上で有用ないくつものライフハックを自然に身に付けられる可能性が、禁煙にはあると思います。

 

 これが、「禁煙こそ最高の自己啓発である」だと気付かせてもらった、私の考えです。

 

 「わたしも禁煙、してみようかな‥‥」という方が、1人でも増えてくれたら嬉しいです!

 一緒に頑張りましょう!

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました!

www.celeb-papa.com

www.celeb-papa.com