テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

【育児】娘の習い事について 水泳を習わせるメリット・デメリット

こんばんわ、テレさんです。

 

前回から始まった、「娘の習い事は何がいいかシリーズ」第2弾です。

第一弾「ピアノ編」はこちらからどうぞ

www.celeb-papa.com

 

 

さて、今回調べた習い事は、「水泳」です。

 

2、水泳

私も子供のころ水泳をやってました。

比較的同学年の生徒の中では泳ぎが速かったのも、習っていたおかげだと思ってます。

しかも、すごく楽しかった覚えがある!

転校することになって、1年くらいで辞めちゃったんですけどw

 

娘についてですが、お風呂が大好きで、お湯につけるとニッコニコなので、

「あれ、水への恐怖心がない?水泳向いてるかも!?」

と、少し期待している自分がおりますw

 

では、水泳を習わせるメリット・デメリットについて、調べた結果です!

 

 

水泳を習わせるメリット

 
・バランスよく筋骨格を鍛え、成長させられる

水泳ほど、全身をバランスよく使用するスポーツは他にないそうです。

女の子とはいえど、体を作るのは大事ですよね!

確かに、スイミング習ってた女子はみんなスタイルが良かった気がするw

なおかつ、水の浮力を利用するので、怪我のリスクが非常に少ないことも大きなメリットです!

スポーツはさせてあげたいけど、子供が関節や靭帯を怪我するとその後の成長に影響が出ちゃうかも・・・。でも水泳なら安心してやらせてあげられそうですね!

 

・心肺機能や免疫力が上がり、風邪を引かない丈夫な子になる

水泳はいわゆる「有酸素運動」です。しかも、陸上競技よりも負荷が高い!

息を吸う→吐くの規則的な呼吸をしながら運動することで、

心肺機能が向上し、とても効果的に体力が付きます。

喘息などの呼吸器疾患の悪化を防ぐ効果もあるそうですね!

さらに!プールの冷たさや水圧が、心血管系を活性化させて、全身の血流が良くなり、免疫力が上がったり、皮膚を強くしたりしてくれるそうです!

総じて水泳には「丈夫な体を作る」効果がありそうですね!

 

・脳の発達に好影響がある

これは意外ですね!

水泳では、プールの浮力を使って泳ぐという行為が、脳の発達にいい影響があることが分かっています。

特に、空間認知能力の向上がある、という研究データも出ています!

水泳を習わせることで、もし学校の勉強まで得意になってくれたら、万々歳ですw

 

 

 

 

 

 水泳を習わせるデメリット

・プール内の雑菌やウイルス

正直、これは自分の中で容認できないレベルのデメリットですw人それぞれでしょうけども。

プールには、たくさんの人が同時に入っています。

当然、細菌やウイルスも水中にうじゃうじや、なわけですね・・・。

そこに顔まで浸かるって、なかなかヤバいですよねw

「逆に風邪を引きやすくなった」なんてこともあるのでは?

 
・プールをキレイするための塩素が体に悪影響?

・プールの水は、上にも書いた通り雑菌やウイルスであふれています。

それを弱らせるために入れられているのが、「塩素」なんですが、相当な量が入っているようです。

独特のにおいがしますよね。

この塩素も、体にはあまり良くないもののようです。

目が充血したり、髪の毛が傷んだり、肌荒れが深刻化するケースも・・・。

 

 

まとめと私の感想

今回調べてみた習い事「水泳」ですが、

メリットは非常に大きい!でも水泳にしかない独特な、しかも痛いデメリットもある。

というのが感想ですw

プールの水の環境が、かなり汚いだろう、ということは誰でも分かりますよねw

 

ただ、水泳というのは、日常生活にも使えますし(海で一緒に泳ぎたいw)、子供の水難事故も一定数あるので、泳ぎが得意に越したことはないですので、

スポーツジャンルの中ではかなり優秀な習い事なのではないかなーと思いました!

 

 

テレさん家の習い事ランキング(女の子)

 1位 ピアノ

 2位   水泳 ←NEW!!

 3位  -

 

 

 水泳、かなりいいなーと思ったんですが・・・

ピアノには勝てず2位となりました。

次回は、「バレエ」を予定してます!お楽しみに!w

 

 

では、また明日!

 

 

 

ママ割メンバーポイント最大6倍 フォールディング キッズプール リトルプリンセス LittlePrincess おむつ・トイレ・お風呂・ケアグッズ お風呂グッズ

価格:4,280円
(2019/2/13 20:41時点)
感想(2件)