テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

「あいさつ」ができない職場は絶対に発展しない!

こんばんは、テレさんです。

 

愚痴を書きます、お許しください。

 

 

今日、仕事でとある別の部署に用事ができて、そちらへ行った時の話です。

玄関をくぐり、向かって右側に来客用のテーブル、その向こうに事務所があり、そこで約20名くらいの職員がデスクワークをしていました。

 

「お疲れ様です」と声をかけたのですが‥‥

 

し〜ん‥‥

 

「えっ無視?無視なの??」

 

って感じでした。。。

すぐに私の用件を知っている職員が奥から出てきて、すぐに仕事を済ませて帰ってきたんですが、

 

私「お疲れ様です、失礼します」

さっきよりも大きな声であいさつしても、

 

し〜ん‥‥

 

 

なんじゃこの職場は!?と憤りましたw

 

部署は違えど、同じ職員。

服装や名札を見ればすぐに私が同じ会社の人間だと分かります。

2年前まで隣同士の机で仕事してた上司もいます。

異動する前までは明るい方だったのに‥‥

 

 

明らかに重い空気‥‥

自分の部署とはあまりにも違う雰囲気に、

すこし寂しい気持ちになりながら、本拠地に戻り仲間にその話をすると、

「あそこは昔からそうだよ」

「あいさつしても返ってこないから、自分もあいさつをしなくなった」

などと話が思わぬ方向へ盛り上がってしまいました。

 

 

確かにその部署は、全ての部署を統括する立場にある、いわば「本部」みたいなところで、

それなりにキャリアのある、比較的年配の方の多い部署です。

 

うちのような小さい会社の中では、トップを張る集団、というところでしょうか。

仕事の量や責任の量も、我々とはレベルが違うのは分かります。

忙しくしているのもよく分かります。

しかし、トップがあんなに暗い雰囲気で仕事をしていていいものか‥‥

あいさつすら出来ない上司に、今後付いていきたいと思う部下はいるのだろうか‥‥

 

私のいる部署は、皆が本当に仲良しで、

あいさつなんて当たり前すぎて、考えたこともありませんでした。

 

私は周りの人間関係に恵まれてるな〜と感じたと同時に、

 

「ゼッタイあの部署には異動になりたくない!」と思いましたねw

 

比較的若くしてあの部署に異動した人は、何を思って仕事してるんだろう?

 

「仕方ない」と諦めているのでしょうか?

 

 

でもこれじゃ会社は伸びないと思います。

出世したらあの部署にいかなきゃならない‥‥となった場合に、

向上心を持って仕事に取り組むことが出来なくなります。

 

心を許せない人から仕事を依頼されても、真剣に取り組む気にならないですし、

ましてやそんな人達と一緒に仕事をするなんてまっぴらごめんだ!

 

という職員が増えるのは、良いことなわけがありません。

 

いくら仕事だけの付き合いだとしても、最低限の関係性を築くのは当然ですよね!

 

 

 

とにかく、

あいさつくらい、しましょうよw 

私のような若僧でも、職場の雰囲気が業務成果に影響することくらい分かりますよw

 

 

今日は完全な愚痴でした、すみませんw

直接その部署に行って言えるようにならないといけませんね。

 

皆さんの職場は、明るい雰囲気ですか??

 

では、また明日!