テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

【育児】また娘(9ヶ月)が新しい発声方法を覚えました

皆さん、お世話になっております。

 

「地元の回覧板、そろそろ面倒くさい」

 

今日もよろしくお願いします!

 

 

先日、娘が喃語を話すようになったという記事を書きました。

 

喃語とは、言葉にならない声のようなもので、

 

今後、喋れるようになるまでの発声練習のようなものだと勉強しました。

 

こうすると、こんな声が出る!

そういった発見を重ねて、徐々に喋れるようになっていくんですね。

 

日を追うごとに色々な声を出すようになってとても面白いですね!

よく言う「ばぶ〜」も実在するんですね!

本当に喋るとは思ってませんでしたし、

実際に娘の「ばぶ〜」を聞けた時には感動しましたw

 

 

そして今日、娘はなにやら新しい発声の方法を会得したようです。

それは‥‥

 

「(唇をとんがらせて)ぶぶぶぶぶ〜っ」

 

これですw

 

唾がめっちゃ飛びますw

 

完全にこの発声がお気に入りの様子で、

くちびるをテッカテカにしながら、

大きな音を立ててはニヤニヤしておりますw

 

なんかよく分からんけど、

こうやると面白い音がする!

 

とか、考えているのでしょうかね??

 

 

ただ、

離乳食を食べながらでも思い出したように

「ぶぶぶぶぶ〜っ」

 

これはいけませんw

 

食べ物が飛び出してきます!

そして自分の出した声にウケてしまって全然食事が進まない始末です!

 

早く新しい発声方法に移行してくれないとw

 

 

 

 

パパになって早9ヶ月。

仕事で丸2日とか帰れない日もありますが、

少し娘と離れるそのたびに顔付きが変わったり、体重が増えてたり、出来ることが多くなっていたり‥‥

 

本当に、子供の成長は早いな〜と感じますね。

 

そして、何事にも興味を持って、手を出す。

これからますます色々なものに関心を持ち出すのだろうと思うとワクワクですw

 

そして、少し怖くもありますねw

 

そんな娘の成長を見ながら、

自分もこんな頃があったのかなーと思ったり、

それと同時に、

子供の特権という感じの好奇心旺盛な性格も、大人になるにつれて薄れてきて‥‥

それもまた成長なのでしょうが、何か寂しい感じもします。

 

何事もとりあえず、やってみる。

 

大人になるにつれて薄れてしまうこの精神は、子供の姿から学ぶのが1番の正解なのかも知れないなぁ、なんて感じますね!

 

今後も見守っていきたいと思います。

 

 

そして、

仕事中に

「ぶぶぶぶぶ〜」

の動画を送りつけてくる妻よ。

 

 

仕事放り投げて帰りたくなるからやめてほしいw

 

 

完全に育児日記になってしまい恐縮ですが、

今日はこの辺で。