テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

【開設30日目】1日1記事1時間作業でGoogleアドセンス審査に合格!理由は?

こんにちは、テレさんです。

今日は嬉しいことがありました!

ブログを運営する者として、一つの登竜門となるであろう壁を突破することができました。

 

 

 

30記事の雑記ブログでGoogleアドセンスに合格!

今日の午後、Google先生からメールが。

f:id:celeb-papa:20190216224919p:plain

ええ!?

おめでとうってwありがとうございますw

申請を出して、まさか一発で審査に受かるとは思っていなかったのでびっくりしました。

ブログを始めて15日目くらいに、Googleアドセンスのことを知って、

申し込みをしたんですが、全然結果の連絡が来ず・・・

皆さんの体験談を調べると、なかなか審査が通らない、という話が多かったので、私もこんな適当な雑記ブログではさすがに無理かなーと思っていましたが・・・

サイトや商品のメールの中に紛れて、しれっと合格通知メールが届きました。

「ブログは稼げる」などと甘い考えを持っているわけではありませんが、

もし、好きなことを記事にして、それでちょっとしたお小遣いがもらえるとしたら・・・

という下心はありました。もちろんw

素直に嬉しかったので、今日はこのことを記事にします。

 

開設30日目の私のブログの現状

審査されている(であろう)期間中も、1日1記事のペースで更新していた私の雑記ブログの現状を記録しておきます。

  • 記事数 30
  • 読者登録数 18
  • 合計pv 304
  • 最高1日pv  35
  • Twitterフォロワー 20人

・・・。

いや、書きたいことを書いてるだけなので、そりゃこんなもんですよねw

はてなブックマークはこれまでに1回だけ、スター数も雀の涙です。

ただ、こんな私のブログにも目を通して下さる方がいます!本当にありがとうございます!

コメントやスターを下さったりするのもすごく嬉しいですw

ブログって人と繋がれるいいものだな~と、たった1ヶ月で感じられているのも皆さんのおかげです!

 

なぜ受かったのか?合格するポイントについて考察してみた

読者数や、pvの多さは関係ない

実は、同時期に知人もブログを始めました。

その人はどちらかといえば「特化ブログ」というのでしょうか?専門的な知識を使ってブログ記事を書いている感じです。

しかもその人は開設1ヶ月ですでに読者数120人、合計pvが100を越えています。

が、先日申し込んだGoogleアドセンス審査に落ちてしまいました。

単純にアクセス数が多いブログでも、条件が揃わないと合格するのは難しいようです。

逆に言えば、アクセス数の少ないブログでも、アドセンスに合格できるということですね。

 

記事の文字数は結構大事。目安は1000文字?

1000文字以上

私が、ブログを書くときに気を付けていることはこれだけです。

ブログを始めるときに調べた結果、ある程度内容が充実していたほうがいいということを知ったので、これだけは守るようにしました。

雑記ブログですので、その日の気分で、書きたいことを書きます。

ただ、途中まで書いて、「あ、このネタだと1000文字も書けない」と分かれば、その記事は投稿しないようにしていました。

まあ好きなことについて書けば、ほとんどの場合1000文字は軽々越えられるので、特にブログ執筆に苦痛を感じることはありません。

1時間もあれば書き終わって、サクッと投稿してしまいます。

 

アフィリエイト広告は消したほうがいい、はウソ?

よく見るのが、「アドセンス審査時は他のアフィリエイト広告は非表示にしたほうが良い」というものなんですが・・・

私は特に気にせず貼ってました。

しかも、その日書いた記事になんとなーく合いそうな広告を、適当に見つけてきて、記事の終わりにいくつか貼るだけw

娘の成長の記事なら、育児用品の商品リンクを適当に見つけてきて貼ってみる、みたいな感じ。

戦略も何もなく、ただ「ブログでお小遣い稼ぎ」の真似事のつもりでやってました。

当然、これまでのアフィリエイト収入は「0円」ですw

でも、こんな適当に張り付けたアフィリエイト広告を非表示にすることもなく、アドセンス審査には合格できたので、あまり関係ないのかな?と思っています。

 

プライバシーポリシー設置は必須!

これはおそらく間違いないものです。

サイトの見やすい位置にプライバシーポリシーを設置しました。

プライバシーポリシーの作り方は、調べると簡単に出てきますのですぐに作れると思います。

これは、ブログを広告塔として使うなら、プライバシーポリシー設置が法律的に必要なんだろうな、という感じがしたので、一応早い段階で作ってみました。

駐車場にある看板に、

「駐車場内で起きた盗難事故などについて、一切の責任を負いません」

みたいなのありますよね?

あんな感じのことを宣誓する、みたいなことだと勝手に解釈してますw

内容を読んでもらえると、恐らく設置する義務があるのだろうと分かると思います。

 

まとめ 

難しく考えなくてOK!一番大事なのは「とりあえず書くこと」

合格の理由を考えた結果思い当たるのは上記くらいで、あとは本当に好きなように記事を書いてました

当然、Googleさんが嫌うようなコンテンツはNG、という理解はありましたが、

その他は私の書きたいことをつらつらと・・・

なので、アドセンスに合格するために色々と調べている人は、それらを実践すれば基本的には楽勝で通るはず!

こんな適当な感じでも通ったんで間違いありませんw

一度落ちても、何度でも申し込みすればいいです。

特に上記のことだけは最低限守ればいいのかなーという感じ。

あまり審査を気にしてブログをあれこれといじるよりも、

何でもいいから記事を書いて、ブログ運営を毎日変わらず継続していくことが一番重要なことだと思います。

 

今後は「ブログでお小遣い稼ぎ」について勉強していこう!

せっかくアドセンスに通ったので、ほんの少しでも収益が出たら、もっとブログが楽しくなるはず!

ということで、今後はそういう勉強もしていきたいと思います。

まずは、「0」から「1」へ。

また今後報告させていただきます!

 

 

 

長文失礼しました。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

では、また明日!