テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

【趣味】多趣味を趣味にする生き方

皆さん、お世話になります。

 

「ド田舎の小学校では人数少なすぎてPTAとかの役員がめちゃくちゃ回ってくる」

 

今日もよろしくお願いしますー△

 

 

 

飽きっぽいことさえも強みに!!

 

 

 

さて、皆さんの趣味はなんですか?

〇〇です!とすぐに言える人に憧れます!

やっぱり人生、仕事以外の何かに打ち込む時間ってすごく大切ですよね。

 

 

しかし私はこれを聞かれてすごく悩む時期がありました。

 

「趣味って言えるほど、やり込んでるものがない・・・」

 

いわゆる熱しやすく冷めやすい性格の私は、色々なジャンルのものに手を出すのですが、どれも中途半端になってしまう傾向があったんですね。

 

例えばスポーツだけでも水泳、ゴルフ、バドミントン、野球、スケートボード、クライミング、ランニング‥‥色々手をつけています。

 

このうち、何かの大会などで結果を残すことはおろか、人に自慢できる成績を残せているものは1つもありません。

センスないんですw

 

なので、

「ゴルフでシングルプレーヤーになった!」

「職場の野球大会でピッチャーとして勝利投手になった!」

「実は、ダーツでプロライセンス持ってます」

 

こんな人たちが身近にいて、すごくかっこいいな〜と思うと同時に、

自分には何もない・・・泣

 

って気持ちになってしまって、あまり趣味の話って好きじゃなかったわけです。

 

ところが数年前、私がすごく尊敬している人と食事をしている中で(この人は私の目標とする人で、田舎暮らしのプロです。どんなに有名な人よりもカッコいい無名な人ですwいつか記事にして紹介したいと思います!)、これといった趣味がないことを自虐したところ、帰ってきた言葉がすごく響いたんですね。

 

色々なことに興味を持てることも才能だし、それで器用貧乏になることは全然悪いことじゃない。だって、自分の趣味は、多趣味です。って言えるじゃない

 

 

いやー、かっこいいですよねw

私はそっちの人では決してありませんが、本当に抱かれてもいいと思いましたw

 

 

何事も考え方でプラスに持っていけることを再認識しましたね。

 

 

そこで私は、何にでも手を出してしまうことを強みだと思うことにしたんです。

まず、

 

  • 今ハマっていること
  • 飽きて最近やってないこと
  • これから始めてみたいこと

 

この3つをリストアップしました。

これは増えたり、移動したりするので今でも適宜更新しています。

 

そして具体的なルールとして、

 

 

  • 1時間以上自由な時間ができたら、その日自分の気分でやりたいことをやる。
  • 3時間以上自由な時間ができたら、最近やっていなかったことを久々にやる。
  • 5時間以上自由な時間ができたら、今までやってこなかったことを初めてやる。

 

こんな感じに決めて動いています。

 

仕事に、時には育児に追われているのは私だけではなくて、皆さんもなかなか時間って作れないと思います。

 

だからこそ、貴重な時間を効率よく趣味に回すこと。

そして、ルールを決めることで、何かに打ち込むことそのものを、趣味にすること。

 

これが私の趣味である、多趣味の考え方です。

 

 

よくあるRPGのゲームでいう、呪文とか、スキルとか、アビリティとか

そういうものをどんどん増やしていくイメージでやると、すごく楽しい!

 

そして例えばゴルフみたいに、練習していいスコアが出るようになったら、その呪文が1つ高度な呪文にレベルアップする感じですね!

 

ホイミベホイミに変わる、みたいなw

 

 

まだまだ私の場合は、どの呪文もレベルが低いですけど、

多分魔法の世界でも、攻撃だけじゃなくて、防御の呪文とか、回復の呪文とか、色々使える魔法使いの方がお給料は高いはずw

 

 

私だけじゃなく、飽きっぽい人って、いますよね?

 

飽きたらその趣味はとりあえずそのまま放っておきましょう!

飽きてしまったことは全然悔いる必要ありません。

また使う時、つまり熱が再燃するときがくるかもしれませんし、その時に一度やめたから今更・・・なんて考えるのはもったいないですよね!

 

今後は私の趣味の部分も記事にしていきたいと思ってます。

日本でだれか1人にでもこのブログの内容が参考になれば、と思ってますw

 

さぁ、皆さんも多趣味に生きて、大賢者になりましょうw