テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

【趣味】月100キロのランニングで常に脳を元気に保つ

皆さん、お世話になっております。

 

「田舎の高校生は都会の高校生の2倍、持久走が得意」

 

今日もよろしくお願いしますΔ

意味わからなくてすみませんw直感的に書いているのでw

 

 

今日はランニングの話をします。

2年ほど前からハマりだして、今は「月100キロ」を目安に、定期的にランニングをしています。

言わずもがな、別にスピードが速いわけではありませんw

「多趣味」のうちの一つとして楽しんでおります。

 

ド田舎ですので人も車も少なく、安全に、気楽に走れます!

ただ夜は街灯がなくて真っ暗なので非常に足元に危険がありますw

 

このランニング、最初はもちろん体を絞りたい、とか代謝を上げたい、持久力をつけたいなどのスポーツ的な理由で初めたのを覚えています。

今ランニングを始めたいと思っている方も、多くが「痩せたい」「運動習慣を身に着けたい」などの理由をお持ちの方が多いのではないでしょうか?

 

確かにランニングには一定の脂肪燃焼効果がありますし、誰にでも始めやすい手軽さも魅力ですよね。

 

ただ、ランニングを続けて分かったことがあります。

 

ランニングのストレス解消効果、ハンパじゃない!!

 

 

これ、皆さんにランニングを今からでも始めることをお勧めする一番の理由です。

 

ランニングって、始めたての頃はやっぱりキツいんですよ。

少しの距離で息は上がるし、足も動かなくなってきちゃいます。

多分、普段一生懸命に仕事をしている人ほど、久しぶりの運動になるのでつらいとおもいます。

 

でも、それが本当の意味でつらいのって、最初の2~3回くらいまでです!

 

ランニングが習慣化してくると、その「ツラさ」が気持ちよくなります!

「ツラさ」を乗り越えて目標距離を走り切った先にある「気持ちよさ」に気づけるのです。

こうなるともう簡単にはランニングをやめられなくなりますw

自分の限界まで走りこむ必要なんてありません。ゆっくり走っていてもキツいものはキツいですからw

でも、そのキツさがとにかく気持ちいいんですよね!

走り終わって息を整えながら歩いているときとか、家に戻ってシャワーを浴びているときとか、そのあとのビールとか・・・w

 

どうですか、ランニング始めたくなってきませんか?w

 

 

 

私は、最初のうちは毎回30分と決めて走っていました。

今はふらーっと家を出て、走りたいだけ走ります。ルートも距離もバラバラ。

あまり遠出しすぎて帰りに体力が尽きて、妻に迎えに来てもらったこともw

 

 

さらに最近では、ランニングを「思考を整理する時間」に使うこともできると知りました。

仕事や、勉強に行き詰ったとき、あるいは人間関係や自分の今後にふと悩んだときなど、今手を付けているものを一旦おいて、ランニングに出かけてみましょう。

 

最初はゆっくり走りながら、ぼーっとそのことについて考えてみます。

運動しながらだと気持ちがポジティブになるのか、走り始めて5分くらいで、何かの解決策が見えたり、「まあなんとかなるさ」と気持ちをリセットできたりします。

「家に戻ったら、〇〇してみよう」などと、それまで思いつかなかった結論に到達できることがとても多いです。

 

しかも非常に面白いのが、

ランニングしながら物事を考えるようにすると、いつまでも悩まずに済みます。

 

なぜなら

もうそんなこと考えている余裕がないくらい息が上がって疲れるからw

 

つまり、走り始めて体が温まってきて、脳が活性化する時に物事を考えて、

ある程度知識や気持ちの整理がついた頃には、ランニング本来の「ツラさ」がやってきて、

その先に「気持ちよさ」があるので、さっきまで考えていた解決策をポジティブに実践に移すことができる。

 

これがランニング最強説の理論ですw

 

 

ランニングには脳を元気にする力があると信じて、これからも走りたいと思います。

 

シューズやウエア、その他アイテムにもこだわると非常に楽しいのでおすすめです。

私のランニングアイテムも今度紹介したいと思います。

 

 

この記事を書いているのが夜20時。書いてたらうずうず・・・

では、ド田舎・暗闇のランニングへいってきまーすw

 

GARMIN ガーミン ForeAthlete230J BlackWhite フォアアスリート230ジェイ ブラックホワイト ウェアラブル ウォッチ SNS共有 スマートウォッチ GPS ランニング 歩数計 カロリー 睡眠管理 アプリ

価格:19,800円
(2019/1/20 20:41時点)
感想(0件)

メンズ レディース ランニング タイツ 段階着圧 骨盤サポート ロング インナー コンプレッション マラソン ジョギング ウォーキング レギンス スパッツ 着圧 サポート スポーツ UV ラッシュガード 10分丈 ウェア ダイエット PCP511

価格:1,825円
(2019/1/20 20:43時点)
感想(473件)