テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

光回線はauひかりがおススメ!田舎に住む人へ

田舎に住む皆さん。家のインターネット回線は快適ですか?私が新居を立てた際に体験した、光回線に関する失敗談を紹介します。「auひかり」に変えてからは、非常に快適にインターネットができています。おすすめする理由もお伝えしていきます!

 

 

 

 

 

ケーブルテレビの弱点と、auひかりに変えて解決したこと

 

 

 

 

 

今日は、特に田舎で暮らしている人へ、

インターネット回線、いわゆる「ひかり」回線についてお伝えします。

 

私は昨年一戸建てを建てまして、現在絶賛ローン返済中なんですが(ツラい)、

光回線を既に一度引き直しています

 

具体的には、

ケーブルテレビ」の光回線から、

auひかり」に変更しました。

 

これが結果的に大正解だった、というお話です。

 

注)私はインターネット回線についての詳しい知識がほとんどありませんw

  あくまで「体感」での記述になることをご理解いただければ嬉しいですw

 

 ケーブルテレビは、安いけどデメリットも

皆さんの暮らす地域にも、おそらくケーブルテレビ会社があって、

そのほとんどが光回線を取り扱っているはずです。

加えて、有線電話に有線放送、新聞、BS・CS放送などをまとめて一社で登録できますので、使っている方も多いのではないでしょうか?

 

なんといってもケーブルテレビの特長として、

価格が安い

ことも魅力でした。

 

使わないだろうけど、せっかくのマイホームだし固定電話も置いてみたい・・・

 

なんていう謎の欲求もあって、

最初はケーブルテレビでインターネット回線を引いてもらいました。

 

回線工事もそこまで時間がかからず、すぐに家のパソコンやスマホ

快適なインターネット生活が始まりました!

 

それまでアパート暮らしだったので、ポケットWi-Fiを使用していましたがこれも要らなくなり、解約しました。

 

 

家が2階建ての方は要注意!

ただ、意外と弱点があって・・・

 

うち、2階建てなんですが、

2階だとものすごく回線が重くなる!

 

ルーターは1階に1つあり、当初はこれで十分家のどこにでも電波が飛びます、

なんて説明を受けていたのに・・・

 

Wi-Fiの電波マークも、1階ではしっかり出ているのに、

2階に上がるといつのまにか切断されたり、いわゆる「バリ1」の状態になってしまってました。

 

回線速度も、そのケーブルテレビ社で提供している中で最速の回線を選んでましたが、

(それでも他社より安かったです、うちの地域の場合)

いつも2階の寝室で、

寝る前にすこーしスマホを・・・なんてことができない日々が続いていました。

 

ルーターをもう一つ買う、という選択肢もありましたが、

必要ない、と説明されていたものをあとから買うのも何か悔しいですしw

悩んでました。

 

auひかりに変えたら全て解決!

結局、「auひかり」に変更することに決めたんですが、

うちはスマホのキャリアが全員auでして、

光回線+通話料・データ通信料」というプランがあったので、

今までより月額はやや高くなりますが、

 

「うちの回線なら絶対に、家中どこでも快適です!」

と強くおススメされましたので思い切って変更してみました。

 

すると結局、回線スピードなのか電波の強さなのか、

ルーターの位置は全く同じなのに2階でもサクサクインターネットが繋がるようになりました!

 

これから家を建てようとしている方や検討中の方、

家に光回線を引きたいと考えている方、

 

ケーブルテレビは必ず選択肢に上がるとは思いますが、

契約する前に

 

・回線スピードが他社と比べてどうかを確認する

・近所に実際に使っている人がいれば、電波状況はどうか聞いてみる

 (家のどこかで、インターネットにつながりにくいところはある?など)

 

この2つは必ずチェックしておくといいと思います。

特に、近所で私と同じような症状があることが確認出来たら、他社の利用も検討していいと思います。

 

今ならauひかりをお得に契約できる! 

生活にはインターネットはかかせません。田舎では特にw

 

あくまで私の家の場合、ということですが、

インターネットは「auひかり」が結構おすすめ、という話でした。

 

携帯電話をauで使用されている方はもちろんお得なパックで光回線を契約できますし、

 

他社キャリア(docomosoftbankなど)の方でも一見の価値はあると思います。

光回線のみ」の契約ができるからです。

なおかつ、なぜかその場合キャッシュバックがついてきたり、任天堂スイッチがもらえたりするキャンペーンがついてます!w

 

結構ずるくない?それw

 

 

といことで、是非参考にしていただいて、

 

ド田舎でのインターネット生活をより快適にしていきましょう!!