テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

YouTubeとNHKが手を組んだ?話

皆さん、お世話になります。

 

「田舎に突如建設されるスタバ、全市民が1度は行く」

 

今日もよろしくお願いします!

 

 

YouTuber×NHK 1億いいね!大作戦

 

 

今日のニュースの話をします。

上記のタイトルで、1月26日に生放送で番組が放送されるようですね!

NHKBSプレミアムでの放送ということでした。

 

 

NHKというテレビ局そのものがYouTubeというコンテンツに歩み寄った

この事はすごく大きな事だと思います。

 

日本を良くするというテーマで、

参加したYouTuberはそれぞれ、

〇〇やってみた

系の企画を行うようです。

 

どんなYouTuberが参加するのかは分かりませんが、

ひょっとして大物と呼ばれるYouTuberの出演もあるかもしれませんね!

 

 

これで、

YouTubeとテレビの架け橋が1つできたということは、

スマホで見ていたあのYouTuberを、地上波のテレビで見られる時代もすぐそこかも?

 

まぁ、逃走中などの特番に常連として出演している方もいますが‥‥w

 

 

ただ、これ、

YouTube、YouTuberにとっては、

今後の発展の妨げになりうる出来事なのでは?

と少し感じています。

 

 

テレビ業界は現在はコンプライアンスの面やらなんやらで、

とにかく規制が厳しくなっています。

 

昔のような過激な企画は放送することすら許されませんし、

少しでも悪影響、と判断されればすぐに非難の的になってしまいます。

 

最近、テレビつまらない‥‥

こう思っている方、多いと思います。

私も昔に比べて見る番組がすごく減ったなーと感じております。

 

だからこそ、規制が緩く、

見たいけどテレビで見れなくなった企画を実現できる

YouTubeというコンテンツに人気が集まり、

広告収入で生活できる人々が多く誕生したこともまた事実だと思います。

 

 

YouTubeでは許されても、テレビでは許されないこと

 

これが現時点で多くあるということで、

テレビ業界に進出しようとするYouTuberは、

大きく足止めを食らう可能性があると思います。

 

〇〇やってみた、といえば

YouTubeの登竜門というくらい皆がやっている企画ですが、

この〇〇の部分がかなり絞られてくるはず。

 

少しでも子供に悪影響、となればNGが出るでしょうし、

誹謗中傷や、アダルトコンテンツ、またそれらを少しでも匂わせる演出はほとんどが却下されると思われます。

 

だからこそ、

「日本を良くする」

なんていう晴れ晴れしいキャッチコピーを謳っているのでしょう。

 

 

YouTubeファンの中には、

自分の人生では考えられないような大規模な企画や、

テレビでは見られないブラックなジョークを楽しみにしている方も多いはずですが、

 

 

今活躍されているYouTuberが皆テレビでも同じように、同じキャラで活躍するのは非常に難しいと思います。

 

更に言えば、

テレビとYouTubeの内容の違いがなくなってくる。

こういった可能性も充分にあって、

 

YouTubeの良さが消えて、人気がなくなっていく‥‥なんてこともあるかもしれません。

 

 

現に今も、YouTubeの規制がどんどん強くなってきていて、

つい先日、登録者数200万人を超えるYouTuberのチャンネルがBANされた事実もあります。

私この方すごく好きなのでショックでしたw

今後の活躍に期待します!

 

 

少しずつ押し寄せる規制の波に加えて、

テレビという倫理感の塊のようなコンテンツとのコラボということで、

 

YouTube自体がすごく大人しい、言い換えればつまらないものになってしまわないか

 

すごく心配なわけです‥‥。

 

 

そうすると次の媒体へ視聴者の興味が移っていく可能性もありますね。

 

今だとAmazonプライムビデオとか、ですかね?

 

 

 

 

1つの息抜きとして子供から大人まで楽しんでいるYouTube

 

見る側も、撮る側も、

 

今まで通り楽しくやっていけたらいいなーと思います。