テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

【ブログ初心者】Googleアドセンス初収益!ポイントは記事タイトルのリライト!

 

今回も、「ブログでお小遣いを稼ごう」の関連記事となります。

ブログ初心者の方、特に、30~40記事くらい書いて、そろそろ収益化へ向けて動き出したい・・・という方へ向けた記事です。

こちらの記事も是非一度読んでみてください。

www.celeb-papa.com

www.celeb-papa.com

 

 

 

遂にアドセンス収入発生!「0」が「1」になった!

開設、初投稿から約40日、毎日約1時間で1記事ずつ、書きたいことを記事にしてきた当ブログですが、ついにGoogleアドセンスの広告から収益が発生しました!

f:id:celeb-papa:20190225154444p:plain

ふとスマホを見たらこんな感じ。

少ない額ですが、「私のような凡人でもできるんだ!」ということが知れてすごく嬉しかったですw

 

初心者でも簡単にできる、少しでも記事を質の良いものにする方法とは?

今後、アドセンス広告で更なる収益化を図るためには、

  • SEO対策
  • 記事リライト
  • 下調べやトレンド調査の徹底
  • 広告の貼り方を最適化する
  • オリジナルコンテンツの作成

プロブロガーと呼ばれる方が当たり前にやっていることを、私たちも勉強しながらやっていかなければなりません。

しかし、初心者にとってこれらはすごく難しいし、時間もかかる・・・。

私も少しずつ頑張ってますが、なかなか結果につながるまで時間がかかりそうです。

特に、他に本業としている仕事をしながら、空いた時間にブログを書いている方にとっては、限られた時間の中で最大限のメリットを得られるブログ運営が求められますよね。

 

最初の方に書いた記事を見返すと、タイトルが全然ダメだった。

はてなブログを使用している方は、「記事の管理」画面から、過去に書いた記事のタイトルを見返してみてください。

検索しても引っ掛かりそうにないタイトルの記事がいくつかあるんではないでしょうか?

私のように、予備知識なしでブログを始めた人間は、とりあえず記事を継続的に書き続けること、そしてそれを習慣づけることが第一に優先すべきことなので仕方ありませんが、記事の内容はもちろん、タイトルすらイマイチな投稿をしてしまっていることが多いです。

例えば、育児についての記事を書いたとして、

「自分の子供が一番かわいいと思い続けています」

↑このタイトルで投稿していた記事がありますw

含まれるのは私の単なる気持ちのみw検索キーワードとか全然無視してますw

でも仕方ないんです、初心者なんで!(笑)

 

記事内容を全て直すのは大変。まずはタイトルを修正してみよう!

もちろんしっかりと「記事リライト(一度書いた記事に手を加えること)」をするには、記事を読み返して、言い回しを変えたり、文章を追記・削除したり、新情報を足したりしなければなりませんが、

「今はとにかくブログを継続する習慣をつけたい」時期なので、そんなことばっかりに時間を使っていたら、しんどくなって辞めてしまうかも・・・

こんな風に思っていた私が、空いた時間で行っていた作業が、

記事タイトルのみリライトする」ことでした。

検索履歴などから、当てはまりそうなキーワードを選んで、タイトルの中にそのワードが入るように変更するだけ。

非常に簡単ですが、検索順位が上がったものもありましたので初心者には大事なポイントだと思います!

例えば先ほどの記事で言えば、

タイトル「自分の子供が一番かわいいと思い続けています」

          ↓

タイトル「育児を楽しむ考え方のコツ!親バカ思考のメリットとは?

のようにタイトルを変更してみました。

検索する時に使われそうなキーワードを盛り込んだタイトルにするように心がけるだけなので、非常に簡単ですし、何より「ブログやっている感」があるのでおススメですw

もちろん、SEO対策を入念に行っている先輩ブロガーさんに言わせれば、もっといいタイトルがあるんでしょうけど・・・

ブログをより価値のあるものにするための第一歩としては、これでOKなのではないでしょうか?

 

ブログ運営は終わりの無い旅・・・ゆっくりいきましょう!

少しづつ、検索流入を意識し始めて分かったことは、

最適解や近道などない。少しずつ勉強して、ゆっくりじっくりブログを育てていくイメージ

だということ。

すぐに全ての記事を、完璧なものにすることは絶対にできないです。

なので、まずはタイトルから見直してみると、いいきっかけになると思います。

 

私のようにブログ初心者の方や、副業・お小遣い稼ぎとしてブログを運営している方、是非情報を共有出来たら嬉しいです^^

 

最後までご覧いただきありがとうございました!