テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

目指すは「日本一オシャレな農家」27歳にしてついに農業デビューが決まりました!

 

農業の「3K」ってご存知ですか?

3K=「きつい、きたない、給料が安い」

このようにマイナスイメージが多く定着している農業。

そんな農業に、27歳の私が挑戦することになりました!

今後に向けての決意表明の記事を書いていきたいと思います。

 

一番言いたいことは

皆さん、ぼく頑張るから・・・応援して

ですw

様々な野菜の写真

美味しい野菜をたくさん作れる「オシャレ農家」を目指します!


 

 

www.celeb-papa.com

 

 

 

 

27歳で農業デビュー!理由は?

50年近く、専業農家として従事してきた祖父母が高齢になったことで、これまでのように農園を営むのが難しくなったことがきっかけです。

始めのうちは、ただ「お手伝い」をするだけでした。

しかし、やればやるほど、「農業」というものの可能性を強く感じました!

確かに、体力は必要だし、土や泥で服は汚れるし、作物を売ってもそれほどお金になるわけでもないかも知れません。

でも、この「3K」を取り除いて、農業を「オシャレで楽しく稼げる仕事」に変えていけたとしたら、すごくステキじゃないでしょうか?

そんな夢を持つようになりました。

最近は手伝いに出るペースも多くなり、頼まれてもいないのに草むしりをしたり、農業の本を買って勉強したりしてました(笑)

そんな努力(?)が実って、祖父母の運営する農園のうち、「畑の一部」を私に任せてくれることになったのです!

 

まずは第一歩!畑で自分の力で野菜を育てる!

私のデビュー作となる畑がこちらです!

畑の写真

祖父母から任せてもらえるようになった畑!ここで、私が育てたい作物を私自身の手で育てていきます!

縦横がおよそ15メートルくらいでしょうか。

結構、広いです(笑)

ここで、これから自分の手で土を耕し、肥料を撒き、作物を育てていきます!

とりあえず、夏・秋収穫の野菜をいくつか育てる予定です。

  • トウモロコシ
  • トマト
  • ナス

このあたりは手伝いでノウハウも吸収できているので、すぐ挑戦してみたい!

 

「日本一オシャレな農家」を目指すために

若者の「農業離れ」が進み続ける日本。

様々な便利な機器や情報の登場で、「今さら農業みたいな、単純作業で効率の悪い労働に就くのは・・・」というイメージが多いのも事実でしょう。

田舎を離れて、東京などの都会のオフィスでバリバリ仕事がしたい!という人もたくさんいると思います。

そんな多くの人に、

へえ、農業って思ったより楽しそう

と少しでも思わせることが私の目標です。

そのためには、「キツイ、きたない」などのマイナスイメージを払拭できるような発信が必要です。

若干27歳の田舎者が、「明るく楽しく、オシャレに農業をしている様子」をブログや動画で発信していけたらと思っています。

ネットを通じて私に興味を持ってくれた方に、私の作った野菜や果物を食べていただけるようになったら、めちゃめちゃ最高です!

 

 

長期的には独立を!30歳までに会社辞めます!

あ~あ、遂にブログで言ってしまった・・・という感じですが(笑)

当面の目標は、30歳までに今の会社を辞めることです。

そのために、農業のスキルをどんどん磨いていきたいと思っております。

また、農業だけでなく、「田舎でしかできないこと」を仕事にするプランもいくつか考えており、準備中です。

このブログでも、今後は私の育てた野菜を都度アップしていきたいと考えております。

 

今の会社に、特別な不満があるわけではありません。

人間関係も良好ですし、給料も水準よりは高い。

田舎で暮らしていくのには素晴らしい職場環境です。

けれど、

「せっかく農家の息子に生まれたのだから、それで食っていく体験もしてから死にたい」

という思いが強くなってきたのです。

やらない後悔より、やる後悔。

人生設計を大幅に変更してのこのチャレンジ、是非今後も見守っていただけたら嬉しいです!

 

ちなみに一応、りんごや野菜、お米など、幅広くやっておりますので、興味のある方はご連絡くださいw

孫の私が言うのもあれですが、祖父母の作るりんごは、マジで美味いです!(笑)

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

 

www.celeb-papa.com

 

 

www.celeb-papa.com