テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

多趣味かつ飽き性の私が過去にやっていた(る)趣味をすべて書き出す

 

 

多趣味を表すイラスト

何にでもすぐ手を出しては辞めてきた私が、これまで取り組んだ「趣味」を列挙します!


皆さんは、何か休みの日にのめり込む趣味をお持ちですか?

私は、いわゆる「なんでも手を出す」タイプで、なおかつ「すぐに飽きる」というハイブリッド型です。

「多趣味」といえば聞こえはいいですが、正直ただの「飽き性」。

今まで手を出した趣味はざっと数えても10種類以上。細かいものを入れると恐らく30を超えると思います。

そんな飽き性な私が、これまでやっていた(る)趣味についてお話しさせてください。

 

www.celeb-papa.com

 

 

 

これまでに手を出した趣味を列挙してみる

まずは、私がこれまでにやったことのある趣味を思いつく限りすべて書き出します!

始めたのが古い順に書き出していきます。

 

  • 囲碁(小学校5年生~)

アニメ「ヒカルの碁」を見て触発されて囲碁教室に通う。

知識無しでいきなり行き、知らないおじさんにボコボコにされて嫌になり一週間で辞める。

 

  • 水彩画(中学校1年生~)

好きだったクラスメートの女子のように絵が上手くなりたい!という思いから。

親に頼み込んで結構高めの水彩画セットを買ってもらう。

結局、上手く書けず嫌になり1枚も完成せず辞める。

 

  • 読書(中学2年生〜)

親が買ってきたシャーロックホームズの本にハマる。

確かホームズ系は全て読んだ。

今でもたまに読む。小説よりはエッセイやビジネス本の方が多くなった。

 

  • カメラ(高校1年生〜)

祖父がカメラ好きで、一眼レフを貰ったことがきっかけ。

カメラマンとして生きていく夢をこの日抱いた。

何枚か撮るも、面白さが全く分からなかった。

1枚も現像することなく夢を断念

 

田舎の高校だったのでダンス部は無かった。

モテたくて始めた気がする。

半年ほど独学でやっていたが、仲間やライバルもおらず飽きてしまう

 

  • ボーリング(大学1年生〜)

大学進学と共に上京。

ラウンド1でのボーリングにハマり、時には1人で夜通し投げていた。

マイボール、マイグローブも購入し300点も1回取った。

1年くらいで飽きてしまい辞めた。

 

  • ダーツ(大学1年生〜)

バイト先の先輩に連れていかれたのがキッカケ。

夜勤で朝までバイトして、それから夕方まで寝ずに投げる生活を一時送っていた。

半年くらいでダーツライブという機種のAフライト(まあまあ上手いランク)まで到達。

その先輩がバイトを辞めてからダーツもやらなくなる

 

  • カラオケ(大学1年生〜)

大学進学までカラオケに行ったことが無かった。

意外と歌が得意だったようで、良い気になりそのまま続ける。

バイトもカラオケ屋。閉店後ヒトカラに勤しむ。

LIVE DAM精密採点DXの最高得点は98。

「栄光の架け橋 ゆず」がめちゃくちゃ点数取れる曲だったのを覚えている。

カラオケは今もたまに友人と行く。

 

  • スケボー(大学3年生〜)

ムラサキスポーツでスケボーを衝動買いして始めた。

無駄にDCのスケートシューズを4足買って日によって使い分けていた。

オーリー(ジャンプするやつ)でガードレールを越えられるようになった頃に飽きて辞める。

 

友人と行き完全にハマる。社会人になってから初めての趣味だったと思う。

仕事終わりにほぼ毎日行っていた。

2ヶ月でクライミングジムの2級の壁を全て落とす(クリアする)。

冬になり、寒くて手がひび割れるのが嫌で辞める。

 

職場の近くに新しく出来たジムに興味本意で通い始めたのがきっかけ。

結構本格的にやっていた。食事にも気をつかって、知識も入れた。

一度だけ地元のベストボディ予選に出場し余裕で落ちた。

1年くらい続けたが今は飽きてジムを退会。でも最近またやりたいと思い始めている

 

  • ゴルフ(入社後4年目〜)

筋トレを辞める原因となった趣味。

打ちっ放しが楽しくて1年間ほど通い詰める。

去年初ラウンドデビューし、105をマークしてドヤ顔。

今も月1でラウンドしている

 

  • ランニング(入社後5年目〜)

気付けば何故か始めていた。走るのが好きだったわけでもないのに。

でも今は走らないと身体が気持ち悪いくらいハマっている。

毎月150キロ程走るようになった。

シューズは既に4足目に突入している。

禁煙するキッカケになった趣味。

 

 

私の趣味は「多趣味」です。

 

改めて振り返ると、色々やったけどどれも中途半端・・・

続いているのは、最近始めたゴルフとランニング。

あとは読書とカラオケをたまにするくらいでしょうか。

この他にも細かいのを上げればキリがありません。

この辺も一応やりました。すぐに飽きましたけど(笑)

また、今後やってみたいものとしては「パルクール」が候補に挙がります。これもそのうち始めて、どうせ数年で辞めるのでしょう(笑)

 

このように私は、「色んな事に手を出すこと」が好きなのです。

つまり、「多趣味でいること」が趣味みたいなもの。

人がやっていて、いいな〜と思えば自分もすぐにチャレンジします。

でも、動機が人より弱いのですぐに飽きてしまうんだと思います。

 

これが良いことなのか悪いことなのか(お金の面から見れば明らかに悪いことですねw)は分かりませんが、

今後も「多趣味な生活」を楽しめたらと思っています。

 

何か始めてみたいことがある方。

是非、「とりあえずトライ」してみましょう!

合わなければ辞めれば良いだけです(笑)

 

長文すみません。

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

www.celeb-papa.com

 

 

www.celeb-papa.com