テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

「子どもみたいな大人」に憧れる

尊敬できる人って、

「そんなとこに気付くの!?」とか

「そんなとこに目をつけるの!?」とか、

子どもみたいな発想力がある人が多くない?

 

 

こんばんは、テレさんです。

 

 

職場の上司から友人に至るまで、様々な人と関わりを持って生きていますが、

本当に尊敬できる!

この人みたいになりたい!

って思える人が近くにいるって、幸せなことですね。

 

私の周りに、

ものすごくカッコいいなーと思える人がいます。

仮にSさんと呼びますが、今日はSさんのような人間になるために、

Sさんの性格や考え方を文字に起こしてみます。

 

仕事の能力が高い、いわゆる「デキる」人なんてたくさんいますが、それだけではない魅力がSさんにはあります。

 

というか、どちらかと言えばSさんは、

「仕事ができない人」に分類されているのかもしれません。

年齢と、役職が不釣り合いですし、上からもしかしたら良く思われていないのかも。。。

 

でも、もし私が、今いる知人の中で、

誰か1人と独立して起業するとしたら、

迷わずSさんを選びます!

 

そのくらい信頼できて、付いていきたくなる存在です。

 

 

さて、そんなSさんについてですが、

タイトルの通り、どんな人かと聞かれたら、

「子どもみたいな人」

と答えるのが一番しっくりくるんですw

 

これは決して悪い意味ではありません。

ちなみにSさんは40歳です。子どもではありませんw

少しだけ白髪も生えてますしw

 

 

では、具体的に、Sさんの尊敬できる部分を書いていきます。

子どもみたいな大人、という意味が少しでも伝われば幸いですw

 

 

 

①普通の人には無い着眼点を持っている

 

例えば、皆で食事をしながら、

住宅で火事が起きた、というニュースを見ているとします。

普通の人は、「かわいそうに」「原因はなんだろう?」あるいは

「自分も気をつけないといけない」とか、

こんな感想を抱いて、会話をします。

しかしSさんは、

「消防士が使ってるハシゴは、何トンまで耐えられるように出来てるのかなぁ」

とか言い出しますw

「え!?そこ!?」

っていう発想力に毎日驚かされますw

消防士が知ってればそれで良いのでは?とか思ってしまう私は、「大人」過ぎるのかも知れません。

 

②気になったことは絶対にその場で調べて解決して、それをいつまでも覚えている

 

先ほどの続きで話をすると、

「消防士が使うハシゴの強度」

をその場で調べ始めます。必ず。

人が知らない、というか気にもしない部分に気づいて、それを必ず調べて覚えるので、

尋常じゃないくらい知識量がありますw

子どもって、

「好きなアニメのことなら何でも覚えている」

みたいなことありますよね?

Sさんは、その性格を大人になっても持っていて、なおかつその知識の範囲がとんでもなく広いんです!

仕事に直結しないことでも、気になればすぐ調べます。

雑学をはじめ、政治経済はもちろん、医学とか、法学とか、

私にはよく分からない機械工学とかのこともなぜか知っています。

わけのわからないテレビアニメのことも知ってたりしますw

「いつだったかなー、気になって調べたことがあるんだよね」

毎回これです。

 

 

③自分が嫌なこと、興味がないことは、仕事であっても絶対にやらない

 

はい、完全に子どもw

ある事業を、Sさん含めたグループでやる時、Sさんは、その事業に関わるタスクのうち、

「自分がやりたいこと」もしくは

「自分が興味があること」のみをやります。

他の事には一切手を出しませんw

なので、Sさんは毎日、めちゃくちゃ楽しそうに仕事をしてます。

そりゃそうです。自分の好きなことだけが仕事になってるんだからw

 

 

④後先考えず、まずやってみる

何かアイデアが浮かんでも、それが上手くいく自信がなくて言い出せない、行動できない人って多いと思います。

Sさんは、どんなに無理そうなことでも、

何か思いついたら一回それを行動に移します。

それで仕事にロスが出て、周りに尻拭いさせることになっても、

「これはダメだったかーじゃあ今度はこれ」

と、成功目指して何度でも突撃していきますw

気付けばとんでもない不利益を全体が被ってしまっても、

「上手くいかないことより、何もしないことの方が不利益」

って笑顔で言い放ちますw

子どもかよw

 

 

 

 

‥‥なんか、Sさんのこと悪く言ってるみたいになっちゃいましたねw

 

事実、上司の中には、Sさんのことを

「自分勝手な奴」

「自分の好きなことしかやらない奴」

という評価をしている人もいるんです。

 

 

ただ、Sさんのことを認めていない人は、恐らくいないと思います。

 

スイッチが入った時のSさんの仕事の速さは、まるで子どもがゲームを最速で攻略するように圧倒的なものがありますし、

 

他の人が何か行き詰まっている時、

思いもよらない方法で解決策を考えつくのも、毎回必ずSさんだからです。

 

何より、他の上司と圧倒的に違うところが、

「おー、それ面白いね、やってみよう」

これしか言いません、Sさんはw

普通、失敗やリスクを恐れて慎重になる人が多く、私の奇抜な意見など聞く耳も持たれないことが多い中で、

Sさんは必ず一度それを聞き入れて、実行してくれるんです。

本人は、本当に興味があるのでやっているだけなんだと思いますけどw

 

思いついた、気づいたことをただ言っているだけで、特別なことをしている感覚はSさんにはなさそうですが、

頭の固い大人には見えない世界が見えている。

 

そんな人です、Sさんは。

なので、Sさんは、小学生が学校でサッカーをするテンションで毎日出社してきますw

 

 

私が、「なんでもとりあえずやってみよう!」というテーマを持って多趣味に走っているのも、Sさんの影響です。

 

Sさんは、常に楽しそうにしていて、毎日が発見、毎日が成長、そんな人生を送っています。

 

この辺が、

「子どもみたいな大人」

の、最大の魅力なんだと思います。

 

 

私はSさんにはなれませんが、

近づいていけるように考え方を変えるよう努力しています。

 

皆さんもステキな「大人」でしょうけども、

 

「子ども大人」になったら人生もっと楽しい

 

悪くないと思います!

 

 

長文すみませんでした。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!!