テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

【儲かる農業】ほうれん草の収穫!販売するといくらになると思いますか?

 

 

農業の楽しさ・面白さを伝える農業日記!

昨年11月に種をまいたほうれん草が立派に育ちました!

冬の寒さに耐えたほうれん草は葉の1枚1枚が分厚く、甘くて食べ応えばっちりです!

今回は、出荷を見据えた上手な収穫の方法と、地元で業者に出荷するとどの程度で買い取ってもらえるのかを紹介します!

家庭菜園や農業に興味のある方、是非参考にしてください!

自宅の畑で育ったほうれん草の写真

立派なほうれん草が育ちました!早速収穫しよう!

 

www.celeb-papa.com

 

 

 

 

 

春先用のほうれん草が育った!ハウスも不要で栽培も楽ちん!

春に収穫するほうれん草が畑できれいに育っている写真

春収穫のほうれん草はハウスも要らず栽培が楽ちん!緑色に見える全てがほうれん草です!

 うちの畑の写真です。色に一直線にラインを描く形で、無事にほうれん草が実りました!

このほうれん草は、11月ごろに種まきしたものです。春収穫用のほうれん草の特徴は何といってもハウスやビニールの屋根を設置する必要がないこと!

種をまいて、あとは適宜間引きをするだけなので非常に簡単!初心者でも簡単に美味しいほうれん草を育て上げることができます!

 

 

出荷するために、キレイに収穫しよう!!その手順をご紹介

こちらのほうれん草の収穫方法ですが、基本的には手で簡単に引っこ抜くことができます。

その際に根っこも付いてきて、そこに土が残ってしまいますので、根っこの部分は切り落として、汚れたまま出荷することのないようにします

収穫手順①手で引き抜く

ほうれん草を土から引き抜いた写真

このように、簡単に手で引き抜けます。このままだと、根っこや土が付いたままなのでキレイにします!

収穫手順②根っこの部分を切り落とし、土を払い、傷んだ葉っぱも捨てる

土から引き抜いたほうれん草を、出荷のため根を切り落とし綺麗にしている写真

根っこを切り落とすと、うっすらピンク色。余分な葉っぱもここでちぎってしまいましょう!

 

やってみると簡単です!これを繰り返して、どんどん収穫していきます!

持ち帰るためのコンテナに、逆さにして詰めていくとこんな感じ・・・

ほうれん草の収穫をし、コンテナに詰めている様子

収穫を終えたのほうれん草がこちら!とってもキレイです!

よくスーパーで売られているのと同じほうれん草が出来上がりましたね!

無農薬なので、一応このままでも食べられます!調理したほうが断然美味しいですけれど(笑)

 

 

いくらで売れる?ほうれん草の出荷価格とは!

 

ほうれん草に限らず、全ての農作物には相場というものが存在します。収穫量や、季節、気候など様々な要因で相場は変動します。

今年に関しての値段で言うと、果たしてどのくらいなのか?師匠(祖父ですw)に聞いてみたところ・・・

300gの袋詰めにして、100円くらい

とのことでした!

ちなみにほうれん草1本で大体60~100gです。300gというと、今回収穫したほうれん草を多くて5つほど袋に入れたくらい。

つまり、ほうれん草5本で約100円で売れる!ということですね。100本のほうれん草を育てれば、2000円ということになります。

正直、値段としてはやや低めの野菜であるかもしれません。

ただ、育てるのも簡単で、収穫の手間もそれほどかからないので、家庭菜園などで個人で作るのには向いていると言えそうですね!

 

 

春先収穫のほうれん草栽培まとめ

  • 種まきは11月ころ。2月には充分収穫できるくらいまで育つ
  • ハウスなどの施設は不要で、なおかつ手入れも間引きのみで簡単!
  • 出荷するなら、値を切り落とし、土のないキレイな状態で!(水洗いも可)
  • 販売価格は、変動あるものの大体300g袋で100円程度

以上が、我が家で栽培した春先用のほうれん草についてのまとめになります!

 

今後うちの畑では、

人参・ニンニク・玉ねぎ・スイカ

などを育てて出荷していく予定です!随時更新していきますので、是非またお読みいただけたら嬉しいです!

その他、メインの農作物として栽培中のりんごについても、どんどん記事を投稿していきます!

 

田舎での農業での自給自足の生活に夢やロマンを感じる方、是非ご連絡お待ちしております(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

www.celeb-papa.com

 

 

www.celeb-papa.com