テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

カラオケで高い声を出す方法!元カラオケ店員が体験談を語ります

皆さん、お世話になっております。

 

「田舎から都会へ出て、しばらく経つのに方言が抜けてない人は、地元の方言がイケてるという自信があるから」

 

 

今日もよろしくお願いします!

 

 

 

歌について詳しくなくても、高い声は、訓練次第で誰でも出せると思う

 

私の多数ある趣味の中でも、

かなり昔から続いているものの一つがカラオケです。

歌うこと、大好きですw

 

私の住むド田舎にも、いわゆる飲み屋街がかろうじて存在しますが、

その中に1軒だけカラオケボックスがあります。

 

地元の友人と飲むときは、

必ず2次会か3次会でカラオケに突入します!

 

東京に住んでいたときは、

よく一人カラオケもしました。

あと大学生の時には、3年間カラオケボックスでバイトをしてましたw

 

そんな大好きなカラオケですが、

 

カラオケに行き始めた高校生の頃は、

高い声が出せなくて、歌える曲が限られていました‥‥

当時流行っていた歌手でいえば、

GReeeeNとか、ロードオブメジャーとか、

好きな曲はたくさんあったのに、

どれもキーが高くて歌えない‥‥そんな状態が続いていました。

 

よく、裏声でなんとか高いキーに合わせて歌っている人もいますが、

決して悪いことではないんでしょうけど、

何か納得いかないって気がしてましたw

 

原曲は裏声じゃないのに、カラオケでその部分を裏声で歌うのが、何か悔しいというかw

 

その頃、

よく一緒にカラオケに通っていた友人に、

すごく高音域が出せる人がいて、羨ましいと思ってました。

その友人いわく、

「俺も最初は全然出なかったけど、気づいたら出るようになってた」

とのことで、

 

しかもその人、地声がめちゃくちゃ低いんです!

喋り声なんで地響きみたいな低い声なのに、

カラオケになると簡単に高いキーを連発するので本当にすごいなーと思ってました。

 

しかも、明らかに裏声ではない、

だけど地声とも何かが違う‥‥

そんな歌声だったんですね。

 

その謎の声の出し方をその人に聞いたところ、

 

要は、

「地声と裏声の間の声」

を出せるようになればいいということを聞きました。

 

用語でいうと

「ファルセット」

なんていうそうですが、間違っていたらすみませんw

 

そこから私は1人カラオケに目覚めましたw

 

 

練習法としては、

とにかく歌う!!!

 

これだけですw

 

キーが高い曲もバンバンいれます!

高音域になると、どうしても声が裏返ってしまうのですが、

ここで裏返らないように我慢する練習をずーっとしてました。

 

具体的には、

裏返るポイントがきたら、それを防ぐために踏ん張るということなんですが、

 

喉を締めたり、吐く息の量をふやしたり、お腹に力を入れたりなど、

 

共通してるのは「力む」ことでした。

 

この方法、正しいかどうかは分かりませんw

ただ、プロ歌手がやっているような練習法は、プロだから効果があるのであって、

 

私たちのような素人は、

「力む」「ふんばる」

こんなアバウトな表現の仕方の方が取り組みやすいと思いますw

 

プロになるための練習ではなく、

好きな曲を原曲キーで歌いたい人の練習なので!

カラオケは自己満足ですもんねw

 

そんな感じで練習していると、

 

最初は力んで出す声はいわゆる叫び声に近い感じになってしまって、

 

綺麗な歌声、とはいかなかったのですが、

 

だんだん高い声が裏返らずに出せるようになっていきました。

 

例えば、

XJAPANの「紅」

ONE OK LOCKの「完全感覚ドリーマー」

 

この辺の高い声も、「力む」ことで、何とか歌えるようにはなりましたw

 

ただ、やはりこのレベルの高音域が続く曲だと、

がなり立てる

という表現がぴったりで、かなり苦し紛れっていう感じはしてました。

 

 

ただ、

上記の2曲よりすこーしキーが低い曲については、

少し力を入れれば簡単に、綺麗に高音域が出せるようになっていました!

 

 

この頃から歌える曲のレパートリーが増えて、

どんどん最小限の力で高音を出せるようになってきました。

 

この時の声は、地声ではないんです。

裏返っているような、でも裏声のようにか細い声でもないというか‥‥

 

いわゆる、中間の声、なんだと思います。

 

単純なことを言えば、

 

「歌いたい曲のキーよりも高いキーの発声を練習すれば、歌いたい曲は楽に歌えるようになる」

 

ということですw

 

 

で、形はどうであれ、

声が裏返らずに出せるようになること

 

これが最優先にすべきことだとだと思います。

 

 

私も徐々に慣れてくると、

力を抜いても、

地声でも裏声でもない中間の声

が出せるようになってきました。

 

さらに練習すると、

その中間の声で、裏声でなければ出せない高音域まで出せるようになります!

 

私は大体2年くらいでマスター(自分の中でですがw)することができました!

 

器用な人なら、もっと早く身につくはずです。

 

色々な歌のレッスン方法はありますが、

カラオケである程度、気持ちよく高い声を出せるようになる、というのが目標の方は、

 

高い曲を、裏返らないように歌う

 

これを練習すればいいと思います。

そうすると、裏返っているようで裏返っていない、中間の声に必ず到達しますw

 

この中間の声を使えば、

男性歌手の曲ならほぼ全て歌うことが可能です。

 

さらには、キーの低い女性歌手の曲にまで手をつけることができます!

 

 

是非やってみてください!